自分のリズムで生きていく。

コロナがはやって自粛が余儀なくされて自宅で過ごす時間が増えるようになって自分を見つめる、自分について考える時間が多くなってきた。

これからの人生をどのようにして過ごしていくのか。

40代も後半に、47歳になった。

朝刊、夕刊、病院の清掃、塾の講師、弁当屋の配達をやっている。

世間的には何をやっているのかと思われるのかもしれない。

正社員になって生活を安定させた方がいいのではと人は言うのかもしれない。

今の稼ぎでは世間的には正社員の稼ぎと比べて劣るのかもしれないが一人で生きていくには何とかやっている。

正社員をやっていないわけではないが正社員をやっていた時期に比べて自分というものが取り戻せて自分らしく生きていけるようになっている。しんどいところもないわけではない。

これから将来について考えていくときに不安がないわけではない。

将来についてのリスクについては正社員に比べてみてかなり高いし、病気やけがなどしてしまえば、明日がみえてこない。

4つ仕事を掛け持ちてやっていくと、一つがだめでも他を増やしていったり工夫をしていけば、どうにか生活がやりくりできるようになっていた。

正社員だったら、稼ぎがひとつしかないので、倒産とか稼ぎがなくなってしまう事態がくれば将来、生活に路頭に迷ってしまう。

最近ちょっと頑張れて、自分も世間的にやっていけるなあと感じるようになってきたのは日記をブログに書いていくようになってきたことがある。

書く目的として書いていって、アフィリエイトなどで稼ぎができればと考えたのが目的であったのであるが、自分のリズム、スタイルで書くようになっていくうちに、読んでくれている人がそこそこいるのが分かってきた。

2つのブログで日記などを書き綴っているが100人、200人と読んでいる人がいる。

稼ぎがどうのこうのというよりは読んでいる人のために書ければと思うようになってきた。

ブログで書くことも日記から初めて、ニュースについてのコメント、自分が患っている1型糖尿病のことなどを書いたり、書く話題、ジャンルも増えてきた。

書く題材によっていいくつかのブログに書き分けていくことが今後の自分の課題になっている。

もろもろの支払いのことなど、生きていく上で向き合わねばならない課題もあるがブログを書き続けていくためにはどうあるべきかかんがえるようになってなんのあてがあるわけではないが生きていく自信が以前よりは増えている。

もうちょっと頑張って生きていこうと思う。

だめなら別の作戦でと切り替えが効くようになってきた。

読んでもらうことで自分をわかってもらえる人がいるのだなと分かってうれしいです。本や旅のための資金にあてていきたいです。