見出し画像

夏を快適に過ごす準備、できていますか?

こんにちは。
room dispray designerのなぎです。

7月に入りましたね!ジメジメしてますか?私の暮らす韓国では急に梅雨が始まったのか、雨の日が増えてきました。


私は今月末から、日本に1ヶ月一時帰国を予定しているので、ただ今1日1捨を実行中です。

家族のものになかなか手をつけられないので、自分のものとキッチン、洗面周りが多くなりますが、毎日少しずつ捨てています。夏までの50日間だけやろう!と心を決めたからこそ、普段やらないこともやっちゃおう、と扉の中までチェックするようになり、段々とすっきりしてきました。

ということで、本日は、夏に片付けと掃除をするメリットをお伝えします。

夏に片付けと掃除をするメリット。

1.旅行帰りにすっきりとしたお部屋に帰ってこれる。

夏休みは旅行に行かれる方も多いと思います。旅行って、行くまではウキウキ、旅行先でもいつもと違った気分で楽しくなりますが、帰ってきた時の洗濯物はなかなか大変ですよね。
そんな時に家まで散らかっていると気が重くなりませんか?

家を整えておくと、帰ってきた時に気分よく、旅行の片付けもスムーズに進みますよ。

2.虫が発生しにくくなる。

夏は気温が高くなり、虫が発生しやすくなります。我が家でも去年1ヶ月夏に家を開けた時、部屋にコバエが湧いていてゾッとした記憶が新しく、、、。

今年はなんとしてでもきれいにして、夏に虫を発生させないようにしたいと思っています。

そのため、本格的な夏を前に、キッチンや水回りなどはスッキリ掃除しておくことをおすすめします。

3.換気をして掃除ができる。

大掃除といえば年末だと思いますが、冬だと窓を開けて掃除するの、寒くないですよね。夏であれば、窓を開けて掃除をするのも、冬よりストレスなくできるかと思います(特に、韓国の冬の気温は常にマイナスなので、冬の換気はしんどくて、、)

合わせて、夏は湿度も高いので汚れも緩みやすい!
ということで、断捨離でものを減らしたら、普段しないところの掃除もぜひしてみましょう。

片付けと掃除でスッキリ快適な夏に!

ということで、片付けと掃除をするメリットをお伝えしてきました。

今はちょうど今年が半分過ぎたタイミングでもあるんですよね。1年に1回年末に掃除するよりも、ちょうど半分の今で本格的に掃除をしておくと、次の半年も楽になりますよ。

ということで、夏休み前にぜひお部屋をスッキリさせましょう!


スッキリさせた後、インテリアにこだわりたい!となったら、私にご相談くださいね。お部屋を飾るアドバイスを行なっております。

15分の無料相談もありますので、気になる方はぜひLINEにご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?