見出し画像

ちょっとしたこと、誰に聞く?

こんにちは。韓国在住インテリアコーディネーターのなぎです。
ふと思う事があったので更新してみます。

日常のちょっとした悩み事って、普段誰に相談していますか?

悩みにも大小あると思います。
私は昨日、家族の事で悩み、ママ友にこんな事があって、、と話をして少しスッキリしました。こうした一般的な事であれば、身近な家族や友達に話して解決するかなと思います。

これが、「家が片付かなくて、、」「模様替えどうしたらいいか分からなくて、、」など、専門的な事あればどうでしょうか。

雑誌やネットで情報は溢れているものの、自分の家に合わせた情報を選びとるのは結構難しいもの。でもプロに頼むにはハードルが、、なんて思っていませんか?

私も、家のインテリアであれば専門ですが、それ以外の家計管理、料理、健康など、自分の関心外の事はなんとなくでやりくりしていて、もっと良い方法があるんだろうな、相談したい、と思いながらもなかなかできずにいます。


昨日、先日募集したインテリアモニターの面談をしていたのですが、その時に「家具屋もレイアウトの相談など受けてくれるけど、その家具を買うか決まってもないのに相談しにくい」と言われ、確かに!!と目から鱗でした。

世の中にはすでにたくさんサービスはある。
でも、そのサービスを自分が利用しても良いか分からないと考えて踏み出せない方もたくさんいそうです。

悩みにも段階があって、インテリアで例えると家具屋の相談を受けられるのは、ある程度自分の中でも案が固まっている人。

多くの人はもっと前段階でもやもやしていて、上手く行かないけど何をどうしたらいいか分からないんじゃないかな、と思います。

そして、部屋が散らかっていても、そもそも問題にしていない人もたくさんいると思います(それよりも他に大事な事があるので、部屋は二の次)

ここまで考えて、なんだかモヤモヤしているけど、何が好きなのか、何を変えればいいか分からない、でもなんとかしたいと思っている方にアドバイスをお送りできたら楽しいだろうな、と思いました。いわば、インテリアのモヤモヤを解きほぐすよろず相談所的な。


まだまだサービス構築段階。

モニターさんの家に合う商品を探しつつ、どんな悩みを解決できるかな、なんて考えながら、検討していきたいと思います。

最初のモニターさんの内容をブログにまとめたので、こちらもぜひご覧くださいね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?