見出し画像

こけしこけしこけし‥‥

こんにちは!
今回は、パンフレットやガイドブックには載っていない、相馬の『おもしろ珍スポット』をご紹介します!!

1.歴史あるお店

さっそくですが、この記事のタイトル画像にある大量のこけしは、一体なんのお店にあると思いますか??


正解は・・・・・・『呉服屋』です!!

鈴木軍平商店」という呉服屋さんの店内に、タイトル画像にあった大量のこけしが置いてあります。

地元の方に「こけしがたくさん置いてあるお店があるよ」と紹介されたのですが、お店の前に行ったときに本当にここで合ってるのかなと外からチラチラのぞいていたら、店主の奥さんが出てきて中に案内してくださいました。
( 「鈴木軍平商店」さんは開業90年!! )


2.種類豊富なこけし

中に入ると、さっそくたくさんのこけしが置いてありました!!

娘さんが生まれたときに、お祝いでこけしをいただいたのをきっかけにこけしを集め始めたそうです!
こけしは東方で有名な伝統工芸品なので、東北各地に訪れた際にこけしを買っていき、気づいたらこれほどまでになっていたそうです。 笑

また、東北でもそれぞれの場所によって微妙な違いがあります! 

上から、秋田、山形、宮城、福島となっています。

特徴としては、秋田は頭と胴体をつなぐ首の部分があったり、宮城は頭を持ちながら横に振ると音が鳴るものになっています。
こけしについて全く詳しくない僕でも、奥さんの説明を聞きながらよく見てみると、それぞれ見た目や形状の違いがあってすごく面白かったです!!

ちなみに僕の”お気に入りこけし”は、福島のこのこけしです。

色々見ていて、こいつだけすごくバカにしたような目で見てくるのが、どこか愛おしさが湧いて気に入ってしまいました。笑

このたくさんあるこけしの中で、自分の”お気に入りこけし”を見つけるのも楽しみ方の1つだと思います!


3.新たな名所として

こけしを見るだけでなく、奥さんは僕らをお家の中に入れて食べ物や飲み物まで出してくださり、相馬のことなどについてたくさんお話してくれました。

最近は着物を着る人が少なくなってきていて、今後お店を閉めるかどうか迷われているとも話してくださいました。

今の時代「呉服屋」としてやっていくのは難しい部分があるのかもしれませんが、
『呉服屋なのに、こけしが大量に置いてあるお店』というのは全国探してもなかなかないと思うので、もっともっと相馬の人に限らず多くの人に知ってもらい、新たな相馬の名所になっていったらすごく良いなと思いました。

お店は駅から徒歩9分の場所にあるので、相馬に来た際はぜひ立ち寄って、実際にこのこけしを見て欲しいです!!




⬇︎「工房もくもく」ホームページ
https://mokumoku.buyshop.jp/



#日記
#相馬
#鈴木軍平商店
#こけし
#大学生
#インターン
#工房もくもく
#ソーマの休日