見出し画像

1/21 漠然とした不安


いまの気持ちをつらつらと残しておく。

なにひとつ不自由ない暮らし。
すきなときにほしいものを手に入れられる自由。
絶対自分は強い、という経験から得た自信。
自分の気持ちに正直になり、一瞬一瞬単位で気づける覚悟。
不安なときは相手に言葉で伝えられる勇気。(たまに自分のなかだけで絶望で終わることもあるが)
たまには居心地悪い空間に身を置き、自分の小ささを思い知らされる機会もある。

私は依存体質だ。だからこそ何かに執着してないと気分があっちこっちいく。で、そんなときに一番気分がいきがちなのはパートナーのことだ。考えなければいけないこととそうではないこと。それを分別しないといけない。いや、それもぶつけてこそが愛なのか?
兎に角、パートナー云々より一緒に時間を過ごす人に影響されがち。この前までは長編アニメの『ハイキュー!!』『進撃の巨人』に夢中だった。夢中になれる時間がほしい。受動態でもいいから。アニメ鑑賞は一般的に受動行為だと認識されるがわたしはそうじゃないとおもう。映像を分解すると、構図、音、演出、作画、キャラクター、シナリオなどあらゆる要素で1秒が作られているし、その1秒を体感し、頭と心で紐解く瞬間が大好き。ハマれる作品に出会う度に、夢と活力が湧いてくる。もっと魂を震わせる作品に出会いたい。
それだけでいい。
今に夢中になりたい。
先のことを考えるのがこわい?
というかめんどくさい?億劫?できないこと?

決めてない

ということかもしれない。
決めるために必要なことは話し合うこと。それまでに悩んでることを書き出しておこう。で、タイミングがきたときに相談しよう。


・育産休中に会社からの学費免除はあるのか
→ないなら、そこで進学はキャンセル
・休学の定義は?休学したら補助金は打ち切りなのか。
・進学するとなったらその時間の子育てはどうするか。
・2年で卒業すると、2024年入学 0歳、2025年1歳 2026年秋ぐらいに卒業?2歳で卒業。そのあと、また妊娠計画する?年子で産むとしても、大学は先延ばしにしないほうがよさそう。ほんとにどっちも手に入れたいなら。

こうゆう計画が一番にがてだ。だって不確定要素多すぎるし。でもこれも計算しないといけないんだろうな。

リスクを明らかにして、どの程度なのかどう対応するか決めておく。

いまは目の前のことを片付けるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?