見出し画像

服の縮みが気になる

最近、洋服は同じものを数枚買って着回す。

センスないなら毎回同じ服でもアリかなと思った。

洋服を買う上での最優先順位は、細かいことは気にせず洗濯機で洗えること。

だから洋服もへたりやすくなる。

洋服は消耗品と考えることにした。

体型に難があるから洋服選びは難しい。

ぽっちゃり、肩幅広い、大胸なのでどうしても着丈が短くなってしまう。

買ったときに丁度よいモノを選んでも、洗濯して縮むとどうも気分が乗らなくなる。

縮みを考慮してワンサイズ大きめ買うと、意外と縮まなかったり余計に太って見えたりする。

それに洗濯して縮んだとしてもとXLサイズがLサイズになるわけではないとわかった。

去年の夏は、ユニクロのメンズTシャツのMサイズ。

今年は無印良品の涼感UVカットワイド半袖TシャツのLサイズを選んでみた。

ハリのある綿素材は、身体やインナーの線を拾いにくいけれど伸縮性に欠ける。

柔らかく、薄い素材はインナーがやや目立ち、身体に沿うからムッチリ感も出やすい。けれどきちんと感のある仕上がりになる。

私は普段、ドロップショルダーやワイドTシャツを選ばない。

肩幅のゴツさや胸のボリュームが出て逆効果となってしまうからだ。

だけど今回選んだTシャツは首元の詰まりは気になるけど、そこそこスッキリ見えた。

そして何より着心地がいい。

あとは洗濯後、縮みがどうなるか。

柔らかめ、薄めの素材ほど洗濯を繰り返すとヨレヨレになってみすぼらしくなるリスクもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?