見出し画像

WEB広告は極めてシンプル

インターネット広告の仕組みは実はシンプル

インターネット広告って聞くと、難しそう。自分とは離れた企業などが行うものというイメージを持たれる方が多いかと思います。

しかし、実際はとてもシンプルです。

一言で言ってしますと、

届けたい人にピンポイントで届く広告

インターネット広告の詳しい設定をいくら覚えても、届けたい人に届けられる広告であるという認識がなければ、極端なことを言えば、広告を出してもあまり意味がありません。

料理と似ているインターネット広告

仕組みは簡単でプロから素人まで親しんでいるもので連想されるのは、料理です。料理は三星レストランのシェフから、近所のおっさんまで、多くの人が料理を作っています。

三ツ星レストランのシェフの様な料理は作れないですが、ちょっとしたおいしい料理は作れたりします。それは料理は複雑な仕組みがないからです。

素材を切る 味付けをする 炒める 煮込む

適切な分量を覚えて、上記のような選択肢を選んでいくだけで、料理はできてしまします。料理と呼べるかわからないですが、ご飯にお茶をかければ、お茶漬けになって、料理の完成というわけです。

仕組みそのものは簡単だから、誰もが料理を楽しんでいます。

インターネット広告も仕組みはシンプルなので、誰でも簡単に広告を配信することが出来ます。もちろんプロにしか出来ない専門性を強く求められることもありますが、それは料理人のプロにならなければ料理は作れないと言っているのと同じことになります。



例えばデパートのサイネージや、電車のつり革やドアステッカーの広告を見たことはありせんか? メジャーな広告の代名詞といえば、テレビコマーシャルが一番身近な広告かもしれません。

インターネット広告は狙いを決めて届ける広告

では、インターネット広告は美容化粧水の広告を「20代の女性のみ」に届けることができます。不特定多数の人たちにひたすら流して、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式だったTVCMに対して、確実に対象に鉄砲を撃つことが出来るのがインターネット広告です。

だから、冒頭でお伝えした通り、

届けたい人にピンポイントで届く広告

だからこそ、誰に届けるのかということは、明確化させないといけません。ピンポイントで届けるということは、「誰に」の部分がぶれてしまうと、必要ない人にも届けることになるもったいない広告になってしまうのです。

でも、自分の作っている商売や、サービスを届けるべき相手を考えないなんてことはありませんよね。マーケティング的な難しい市場調査をしなくても、この商品は誰が求めているのかはある程度頭に浮かぶのではないでしょうか。

そして、とにかく気軽に始められる

だから低額すぐに始めることが出来るのです。インターネット広告の中でも最大手のGoogle広告でもクレジットカードの設定をすれば、1万円以下から広告を配信することが出来ます。

「おっしゃ、広告だそう!」と決めたら、3日後くらいには自分の広告を出稿できてしまう気軽さなのです。

少なくとも僕の友人、知人にリサーチした限りでは、インターネット広告がそんなに簡単に出稿できるということを知っている人は一人もいませんでした。広告業界の人ではない人達ですが。

知っているだけで差が出る

だから、僕はこんな記事を書いているのです。ちょっとしたお知らせを出したい。お店のキャンペーン期間中だけでもお知らせをしたいと思ったら、気軽にしかも効果的なインターネット広告を出稿できると思ったら、ちょっと出してみようかなって思いませんか?

このことを知るだけで、「広告を出す」という選択肢が一つ増えたことになります。だからぜひこのnoteを読んでくれている方には、ご自身でインターネット広告を配信してもらいたいと考えています。

今後もインターネット広告の種類やおすすめの広告や、出稿方法など続々と記事にしていきますので参考にして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?