見出し画像

【超基礎】無料のWEBマーケ施策

WEBマーケティングは無料と有料に分かれる

WEBマーケティングが実施するには、
大きくわけると、有料と無料のものに分かれます。

有料の施策は、広告がメインとなるため、
お金をかければすぐに自社サイトに、
ユーザーを集めるなどの数字につながる施策をとる
ことが出来ます。

一方、無料で行う施策は、地道な作業が必要になります。
有料の施策は、育てるというよりお金を支払って、
いきなり農作物の調達できるようなもの。

一方無料の施策は、自分で畑を耕して、農作物を育てて
地道に育てる必要はありますが、一度育ってくれれば、
自分の畑で農作物を作り続けることが出来ます。

いくつか無料で行うWEBマーケティングの施策をご紹介します。

まず行いたいSEO対策

SEOといきなり英語が飛び出してきましたが、
Search Engine Optimizationの略です。
訳すると、検索エンジンの最適化です。

一言で言うと、検索結果の順位を上げていきましょう。

という施策になります。

Googleや、Yahoo!では、
キーワードごとに最適化が行われています。
例えば、「WEBマーケティング」というワードでも、
最適化は行われていて、検索語に出てくる表示結果が、
高いWEBサイトほど、検索エンジンの評価が高いと考えて良いです。

その評価は常に更新されていて、
クロールと呼ばれるAIによる自動調査で、
サイトの内容や読み込み速度などを判定しています。

検索したキーワードと連動性が高く、
役に立つサイトだと判断されると、その表示順位が高くなっていきます。
無料でユーザーを自社サイトに集められるため、
順位が高く表示がさせられれば非常に効果的な施策となります。

検索エンジンは、Googleのアルゴリズム(内部のルールの様なもの)が、
Yahoo!にも適用されているため、いかにGoogleのルールに従えるか
ということが重要となります。Googleに認められるためにがんばるわけです。

自社のサービスとより関連しそうな
キーワードの検索結果に表示される様にサイトを最適化してきます。
より利益につながりそうなキーワードは多くのWEBサイトが、
最適化を目指しているため、すでにレッドオーシャン化しています。

そのため、ニッチでありながら、意欲の高いユーザーを
集められるキーワードで上位に表示させる施策が必要になります。

SNS集客でファンを構築

もう一つ押さえておきたい無料のWEBマーケティング施策としては、
SNSによる集客です。しかし、これも地道です。

現在、最もメジャーなSNS集客では、TwitterやInstagramで、
フォロワーを上手く集めることが出来れば、
自社の発信したい情報を無料で発信することが出来ます。

店頭で紹介したり、WEBサイトで誘導したり、
何よりSNSでの発信をして共感をしてくれたユーザーに
フォローされることが一番の近道です。

地道な情報発信が求められるため、
どうしても時間がかかることは確かです。
しかし、発信内容が自社の目指すコンセプトに合致していて、
かつ強い共感を生んでいれば、フォロワーはファンになってくれるため、
現代では欠かせないWEBマーケティングの施策となって来ています。

コンテンツマーケティングでファン構築

自動的に物が売れる仕組みを作るためには、
サイトに来てくれたり、
一度でも商品やサービスを利用してくれたユーザーに
ファンになってもらう必要があります。

SNS運用でも最終的な目標は、
自社コンテンツや在り方のファンになってもらうことです。

コンテンツマーケティングでは、
無料でお役立ち情報の記事などを発信をしていきます。
その中で読者との信頼関係を構築することが出来れば、
競合と似たような商品があった場合、自社の商品を選んでくれる
確立は各段に上がっていきます。

初めに説明をしたSEOにも効果的です。
より多くの記事が検索結果に表示されれば、
無料でサイト流入を増加させることもできます。

個人的にはここが無料WEBマーケティングの真髄があると
思っています。時間はかかるものですが、
ファンになってもらえれば、ユーザーと長いお付き合いが
出来る様になっていきます。

今後、コンテンツマーケティングは
より重要なWEBマーケティングの施策になると考えています。

今から少しずつでも始めることが大切

無料のWEBマーケティング施策は、たった今から
始めることが出来ます。とても地道な作業が多いですが、
少しずつでも始めることが大切となります。


再三お伝えしている通り、
無料のWEBマーケティング施策は、
時間がかかることは大きなデメリットとして存在します。

しかし、長期的な目線で見れば、
今から構築をしていけば、長期間での利益につながります。

今後ご紹介する有料のWEBマーケティング施策では、
目先の売り上げを見つつ、同時に無料のWEBマーケ施策を
地味に育てていくことをおすすめします。

代理店やフリーランスに頼るというのも一つの手です。
代理店に育ててもらっても、財産は残りますから、
途中から自社で運用をしていくというのも選択肢となります。

時間がかかるという点から、出来るだけ早い段階で、
無料WEBマーケ施策は取り掛かったほうがお得ということが、
わかるかと思います。

SEOは専門的な知識を要することが多いので、
まずはSNS運用から手がけていくことがおすすめです。

次回は、有料WEBマーケティング施策についても
紹介していければと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?