見出し画像

御守り

お着物を着る時、アクセサリーはすべて外す。
お茶を淹れる時、手元のアクセサリーもすべて外す。


わたしが普段身に付けているアクセサリーは、祖母や母、大切な人からいただいたもの。
友人が作ったもの。
節目に自分で買ったもの。


わたしの中では全て御守りです。


でも、お着物を着る時。
お茶を淹れる時、それらを全て外します。

ただでさえ、不安が強い。
緊張。
プレッシャー。

直前まで吐き気が酷くて、前日からご飯もまともに食べられないくらい。


もう、ここから逃げたい。
やめてしまおうか…。
と、いつも思う。


いつもの御守り(アクセサリー)を持たないわたしの御守り。

人から頂いた言葉たち。

お道具を触る前に、呼吸を整える。

言葉の御守りを思い出す。

その方の声や、表情を思い出す。

心が落ち着いて、お茶の葉にも、お道具にも、そこに携わる人たちにも、そして飲んでくださる方にも、その言葉を贈ってくれた方にも、深く深く感謝する。


そういう御守りを、わたしはいつもたくさん集めて、いつもいつも心に持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?