Bリーグ中地区 勝手におすすめ選手紹介(1)

どうも、素人だけどバスケ観戦にはまったおばはん、mokoronです。

推しチームの千葉ジェッツが東地区最下位なこの状況に動揺を隠しきれない私がいます。
嘘です。
実はそんなに動揺していません。
今が低いということはあとはあがるだけ。
のびしろだらけです。
「のびしろ」
いい言葉ですね。

いちお、千葉ジェッツ推しではありますが、Bリーグも3年目になると、他チームの選手も好きになっちゃって、なんかもうどの選手も愛おしいよね、って気持ちになっています。
博愛主義。
で、これからBリーグ見てみよっかな、って人向けに勝手に選手紹介って記事を書きました。

東地区をひととおり書いたので、今度は中地区のチームを書いてみよっかな、と思います。
千葉ジェッツからバスケ沼にはまったもんで、どうしても元ジェッツを紹介してしまいがちですが、なんかまぁそこらへんは許してください。

【川崎ブレイブサンダース】

ついこないだ船橋アリーナで連敗した相手です。
毎年強いんだけど、今年の川崎は本当に強い。
こないだジェッツが負けたのは間違いなく実力の差。
川崎は紹介したい選手がたくさんいます。
好きな人が多いの。
選べない。(選ぶけど。)

篠山竜青

この人ははずせません。
PG(ポイントガード)で、川崎のキャプテン&日本代表のキャプテン。
闘志あふれるディフェンスと中に切り込んで決めるシュート力は本当にかっこいい。
が、彼の注目ポイントはギャップです。
こんなにかっこいい、こんなに頼りになるオトコなのですが、彼はときどき乙女になります。

ギャップ萌え。

試合で抱きしめられたりもしています。
(実際はルーズボールの取り合い)

テヘランの悲劇www
ワールドカップ予選時の出来事で、負けられない超真剣な戦いだったんだけど、このときだけはベンチがみんな笑ってたそうです。

プライベートでは、チームメイトのニックファジーカスと一緒に親子スイミングに行ったとか。

同じプールに篠山とニックいたらびっくりするわ〜。

辻直人

辻はシューティングガード。
彼の持ち味はなんといっても3Pシュートでしょう。
そして点が入るとやるポーズがこちら。


そして、そんな彼を一躍有名にした出来事といえばやっぱりこれでしょう。


いとこJAPAN。
日本代表チームを「いとこ」に例えるこのセンス。
これ、リアルタイムで見てたけど笑ったわ〜。
富樫、ずっとわらってますやん。

あと、辻は私の大好きな比江島の先輩で、
洛南高校→青学大
とチームメイトとして過ごしていたそうです。
だからお二人、とっても仲良し。

楽しそう。

藤井祐眞

篠山と同じポイントガード。
彼は高校のとき、ウインターカップで1試合79点とって記録を作ったらしいです。

すごすぎ。

こないだの試合も藤井にはやられました。
エナジーあふれるプレイが彼の持ち味。
篠山と藤井のツーガードは怖いです。
ジェッツもときどき富樫と西村のツーガードをやりますけど破壊力は川崎のが上だなぁ。
あと私、彼は池松壮亮に似ていると思っているんだけれども、それはどう思います?
あまり共感してもらえないんだけれども。
ドラマ「MOZU」で殺し屋役をやっていたうつろな目をした池松壮亮に似ているような気がするの。

【横浜ビーコルセアーズ】

浜の海賊、ビーコルです。
今年はテラスハウスの影響で観客動員がぐぐぐんと増えるのではないでしょうか。
千葉からは、アキチェンバースが移籍しました。

田渡凌

横浜のキャプテン&テラスハウス出演中。

まさかこんなかたちでBリーグを盛り上げてくれるとは!!
なんて男だ。
男としてしょーもない感じで恋を展開してしまうとバスケ界のアピールがおかしな方向にいってしまうので、どうか爽やかな好青年を貫き通していただきたい。
彼は、田渡3人兄弟の3番目。
田渡3兄弟はみんなバスケットボール選手。
せっかくだからテラスハウスに兄2人が参戦する展開を期待したい。

て、こんな言ってて、私、Netflix契約してないから見れないんだけどね。。。

アキ・チェンバース

甘いマスクのアキ。
見た目と名前は外国人風で育ちもアメリカですが、国籍が日本なので日本人枠です。
アキは大学生のころ、大学にバスケ部がなかったので友人と一緒にバスケ部を作り、人を集め、チームの運営を行ったそうです。
ナイス行動力!
アキの強みはディフェンスもオフェンスもバランスよくできること。
相手チームにいるとなると、相当厄介な相手です。

【富山グラウジーズ】

富山もいい選手がそろっています。
今年は外国籍選手もいい感じにとりそろえてます。
千葉から移籍したべべさん(阿部友和)が大好きなので、べべさんの移籍と同時に富山も好きになりました。

阿部友和

富山のキャプテンでポイントガード。
見た目が丸坊主なのでとっても覚えやすい!
べべさんは子どもの頃にパセドウ病という甲状腺の病気になり、髪の毛も抜け、バスケもできなくなり、学校にもいけなくなる時期があったんだそうです。
でも、バスケの友達が誘い続けてくれたこと、やっぱりまたバスケがしたい!ということで病気と戦い、努力を重ねプロになりました。
べべさんの良さはタフなディフェンス。
ディフェンスから流れを変える選手です。
ジェッツではなかなかプレイタイムが得られず富山に移籍しましたが、私は本当に本当に大好きな選手です。
べべさんはこの数年前のジェッツチャンネルの動画終わりがめちゃくちゃ好きです。
2分25秒くらいから見ていただけるとよいかと。

なーーーーっ!!!

最近、骨折してしまい、しばらくは試合に出れなくなってしまいますが、早く復活して、また熱いディフェンスを見せてほしい!

宇都直輝

宇都も富山のポイントガード。
とってもイケメンです。


そしてちょっとヤンチャ風味。
昨年は、カッとなってテクニカルファウルをもらったりしたことも。
少女マンガ的にはちょっと不良だけど実は優しいところもあって‥みたいなキュンとするやつです。あのキュンってするタイプの人です。
私はそんな、やんちゃな彼も好きですよ。
もちろん実力は折り紙つき。
Bリーグアシスト王にもなってますし、代表にも選ばれてます!(あんまりプレイタイムなかったけど。)
アシストがほんとに華麗。

今回だけで中地区全部やろうと思ったけどやっぱり無理でした‥。
またスキマを見つけて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?