見出し画像

ダイエット途中経過 6か月経ちました

仕事と生活が忙しくってnoteの記録が全然できなかった!!!
超久しぶりの更新。

ずいぶん前に「ダイエット途中経過 2か月経ちました」ってnoteを書きました。


ダイエット初めてから2か月たって記録書いて、それ以降、ダイエットネタをなんも更新してないので、「こいつもう諦めたな」と思ってたでしょう?

安心してください。続いてますよ。

とはいえ、まーーーーーー減らない。自分の体に心の底からビックリ。40を超えた女の体ってのは本当にしぶとい…。たぶん若いときならもう7-8kg減ってる。男性なら15kgは減ってると思う。

2020年3-5月 自力で頑張る

順を追って振り返ります。

まず3-5月までは自力で食生活やら運動やらを取り入れて頑張っておりました。ちょうど緊急事態宣言が出た時期で、子どもも夫も全員家にいる状態が続いた時期。

幸い、在宅勤務ができたので仕事は家でしてましたが、三男が保育園に行けなくなってからはしんどかった…。仕事にならなかった…。午前と午後で夫と三男対応を交代しながら仕事したり、早朝、みんなが寝てるうちに起きて仕事したり。

通勤がないので運動はしないし、食事は記録つけて頑張ってたけど、食事だけだとどうにも変化ないし、どうせ早く起きるなら運動もしようと、朝4時に起きて、家の近所をゆっくりランニングしてみたりもしました。

でも体重も体脂肪も体系もそんなに変化なし。ムムム…。

2020年6-7月 コナミのバイオメトリクスにチャレンジ

自力で色々試すものの、なかなか数値としての変化がでない。これはもうプロの力を借りたほうがいいのではないか…と思い、6月からは近所のコナミスポーツクラブで、バイオメトリクスというダイエットプログラムに申し込みました。

2か月間コースで、三食はメニュー通りに作り、週2で筋トレ。バイオ期間中は有酸素運動はナシ。食事以外の注意点としては、水をたくさん飲むということ。1日に2~2.5リットル。
結果、頻繁にトイレに行くようになりました。在宅勤務じゃなかったら大変だったよ。

ちなみにどうやってジム時間を捻出したかというと、働き方を変えました。私の所属する会社は働き方を柔軟に変えることができるので、事前に上司に相談。月曜と水曜の昼休みを長くとるようにして、昼休憩の時間を使ってジムに通うようにしました。

もうね、今は仕事よりダイエット優先ですよ。会社は私をスリムにもキレイにも健康にもしてくれないんだもの。

バイオメトリクスは、食事が大変とよく言われます。2か月間の三食メニューが全部決まっていて、グラム単位で測って食べる。けっこう手間です。食事作りが苦手な人やそもそも料理しない人にはすごく大変なのでミールキットを使うこともできます。(高くなるけど)

食事をつくるのは苦手でもないので、私は自分でつくるスタイルで行きました。
ただ、家族がいます。家族分は別で作って、自分だけバイオ飯なんてやってられないので、この2か月間は、家族全員完全バイオ飯としました。足りない分はライスを食べればいいじゃない。

普段の私は1週間分の献立を考えて食材買いに行ってたので、2か月間、誰かが決めてくれた献立に従っていればいいという状態はむしろ楽でした。グラムではかるのも常にキッチンスケール出しとけば別に苦でもなかったし、バイオ食は糖質も普通に食べれるし(少なめだけど)。

そんなこんなで2か月通いました。

結果、どうだったか?
リアルな数値をさらすほどの勇気はないので増減だけさらしましょう。

体重:   -1.45㎏
体脂肪率: -5%
脂肪体重: -3.4kg
除脂肪体重:+2.2kg
上腕: -1cm
胸囲: -2cm
腹囲: -4㎝
おしり:-3㎝
太もも:-2㎝

こんな結果でした。

スタート時にジムにある高精度体組成計が故障していたので、計測は体の脂肪厚を測ってそれをもとに体脂肪率を割り出すやり方。
この結果を見ると、体脂肪率は-5%減ってるんです。でも、家の体組成計でも毎朝図っていたけど最後までおおきな変化はなかった…。脂肪厚の方が正確らしいし、脂肪の厚みの違いは確かに私もこの目でみたけれども、自宅の体重計でも、もう少しわかりやすい変化を感じたかった…。

「この私の体、バイオと言えど、そううまくいくまい…」とは思っていたものの、正直、それでもどこかで「終了時には-5kgとか-10kgならんかな…」という淡い期待をもっていました。

でもさ、やっぱりそう甘くはないのよね…。劇的には変わらん。

それでも自分だけでやってたときにはなかった変化が確かにあったし、ジムで筋トレをするというものすごく習慣の変化を得られたことはおおきい。それなりに高かったけど良かったよ。

2020年8-9月 自力で継続中

バイオメトリクスは終わりましたが、引き続きジムには週2で通うようにしています。(8月は家族の夏休み週とジムの休館週が重なりあまりいけなかったけど。)

有酸素運動も解禁されたので、ジムで筋トレしたあと、30分くらい軽くランニングマシンでジョギングしたりもしています。朝、早起きできた日は、たまに朝ランしたりもしてますが、「ランニングでは痩せない」という通説を知り、「走りたいなー、でも痩せないのかー」の狭間で、私の乙女心が揺れています。ウォーキングでもいいらしいので、歩けばいいんでしょうけど気持ちが乗り切れない状態。

食事はバイオ飯ではなくなったけど、まぁそれに近い感じの食事を続けています。「あすけん」というアプリは継続して利用中。前職の同僚とのダイエット報告LINEも継続して日々報告中。

こちら、直近3か月の体重体脂肪の増減。(恥ずかしいので目盛りの数字はヒミツ♡)
変化が…変化がちいさすぎる…(/ω\)

画像1

ちなみに6か月期間でみるとこんな感じ。

画像2

6か月でみると、そこそこ右肩下がりになってますけど、数字としてはまだ、ほんとわずかですよ…。ホントわずか…(2回言う)

ここ1ヵ月の平均栄養素グラフはこんな感じ。

画像3

お菓子をゼロにできればいいんでしょうけどね…。なかなかどうして、子どもがめっちゃおやつ食うもんだから誘惑に打ち勝つのが大変。それでもコナミに通う前よりはおやつの割合は減ってると思う。

今後の方向性

ひとまず、もう一段階くらいギアをあげないとサクサク痩せるってことにはならないんだろうな、と感じています。

なので、少し前からあすけんの目標を設定しなおしまして、今までよりも少しだけ厳しめのカロリー目標に変えました。(1661kcal→1492kcal)
コナミ飯も1400-1500kcalくらいだったので、その生活を続けてる感じ。
ただ、コナミ飯より気持ち糖質は減らしている。

あとはジムに行かない日も動いたほうがいいんだろうな、と思っています。たまに気が向いたときに朝走ったりしてますけど継続してるワケでもないし、基本が在宅になっちゃってるので、なんにもしないとホント動かない。食事に気をつけているけど、こんなに動かなかったらカロリーも使いどころがないわ。もてあますよ、己の中の熱を。
ってことで、毎日ウォーキングするとか走るとかを増やしてみようかな…。

まとめると今後やることは以下。
・1400kcalを目標に引き続き食事を意識した生活をする(気持ち糖質減)
・ジムは継続で週2
・ジムにいかない日は早朝か夜にウォーキングかジョギング
・腹筋とストレッチを新たに習慣化する(夜にやる)

ということで、ひととおりこれまでの経過を記録しました。

他にも色々やりたいこととかあるんですけど、私、最近自分のことをたなおろししてて、このダイエットを起点に計画をたてているので、これが成功しないと他の計画に影響を及ぼすんですよね…。なので、より本気でコミットしていかないとな、と思ってます。

ギアをあげて、引き続き頑張るゾ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?