見出し画像

29話:半年経って、封筒貯金の状況報告

こんにちは☆
今年からスタートした封筒貯金について書いておきたいなと思ったので、報告します。
まず、3日坊主で終わらず続行できております( ´∀` )
ただ、生活状況の変化でいろいろありました。

スタート時の記事はこちら↓

①水道代

毎月2,000円貯金 偶数月支払い
開始当時はコンビニ支払いを選択していたため、2か月で4,000円を貯金し、そこから支払いを行っていました。貯金をするというよりも、定期出費を月初に押さえておくイメージ。
ただ、引っ越し先では引き落としになるため今後継続するかは考え中です。

②引越し代

毎月5,000円貯金 目標8万円
16か月で8万円を貯金する予定でスタート!
想定外のことに、6月に転勤することになったため早速利用しました。今回は3万円を利用。
でも、こういう時のために貯金しといて良かったーと実感。引き続き貯金していく予定です。

③医療費

当初毎月1万円貯金 現在毎月5,000円貯金
スタート時は歯科と内科に通院していたため、7,000円の出費と3,000円の貯金を想定していました。4月頃どちらも無事完治。そのため、とんでもない金額が貯金されてしまう事が発覚。5,000円に修正しました。
定期的に整体に行くのとコンタクトを購入するので、その料金をここから捻出できるように5,000円の設定にしました。

④旅費

毎月5,000円貯金
いつか旅行に行くぞ!という気持ちの表れでスタート!
結果、親戚の結婚式参加に10,000円利用しました( ´∀` )
まあ、新幹線乗るし……旅費……かな。
いつか旅行に行くので、このまま貯金していく予定です。

⑤家族費

毎月5,000円貯金
母の日と父の日に予算1万円の物を購入できるように貯金をしました。
ただ母の日にいいなと思って購入したものが2万円だったので若干狂いましたが修正できました。
始めはギリギリですが、このまま貯金を続けていけば次の母の日と父の日はもっと余裕を持てるはずなので、このまま続けていく予定です。

⑥オタ活費

毎月1万円貯金
スタート時は毎月大体5,000円くらいの出費だったので、1万で余裕だったのですが……
転勤してからストレスから逃げるため散財癖がつきまして、現在は正直貯金できていないです。当初から他よりも少し多めに設定していたため、これ以上貯金額を上げることにも抵抗があります。
まあ、オタクなので使うのを控える事は難しいのですが、もうちょっと気をつけようかな……と気づかされました。


以上6つのカテゴリーで、一応機能をしています。
半年やってみて、別に出費が減ってるとかではないですが、備えあれば患いは本当に無くなるのだな・・・とは思いました☆
封筒に入れるという作業をすることで、毎月家計をリセットできるという利点もあるかなと思います。家計簿も別で付けていますが、それとは別で個別に利用状況を反省できるのは私には合っているように思います。

難点を上げるとすれば、貯まれば貯まるほど家に大金がある状態になってしまう事に気づきました。たいしたセキュリティでもない社宅にポイッと10万があるのは…どうだ?
入れてすぐ出ていく物はいいけど、完全に貯金全振りの旅費とか引越し費は考え直した方が良いのかな……と悩みどころです。

とりあえず、このまま1年は続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?