レイヤー育て

毎日息子を見ていると気がつかないのだが、彼、確実に成長している。
以前には気にも留めなかった母の体調を気にかけてくれたり、5回は声かけしないとランドセルに入れられなかった水筒を、言われる前に入れていたりする。

成長って、レイヤーを重ねていくようなものだ。
一枚のレイヤーに描かれた要素は少なくとも、何層にも重ねていくうちに密度の高い絵ができる。

成長のレイヤーは綺麗なだけじゃない。
理不尽さに歪んでしまったり、悔し涙で汚れてしまったり。
けれど、それもすべて重ねていった先に出来上がるのが人間だ。

清も濁も混ぜ込んで、その人だけの絵を描くのが成長。
子どもだけじゃなく、私だって毎日、ほんの少しずつ描かれたレイヤーを重ねているはず。
だれかが私に、私がだれかに、今日のレイヤーを足していく。
いいも悪いもなく。ぜんぶを混ぜ込んだ、魂の成長。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?