見出し画像

子供の友達関係

子供の友達関係どこまで入るべきなんでしょう?
私は小学生にまでなれば一定のルール(どこへ誰と行くかの報告、帰宅時間を守ること)さえ守ればほぼノータッチで行きたい!私の性格上そうなるだろうと思っていました。
でもこの一学期、色々気を揉んでしまいました。
まず、三年生の息子は一二年生ほぼほぼ友だちと遊びに行くことはありませんでした。コロナもあるし、性格もあるのか…。彼は幼稚園の頃からどちらかというと女の子とばかり仲良くなり、男の子の名前はほとんど聞いたことがありませんでした。親としては女の子の友だちがいるのはいいけど男の子とも仲良くしてくれればな〜とエゴはありましたがまぁ押し付けず放っておきました。

でも三年生になって途端に男の子の友だちができたみたいで、楽しくてしょうがなさそうでした。親としても嬉しかったんやけどどうにもこうにも約束が甘い!
雨の日に約束してきて、「うそやろ?」思ったけど「約束したし」言うので、一緒に公園行ったら誰もいず…。そりゃそうだ。
土曜日、〇〇くんのうち行く約束した!って言うけど〇〇くんのうち知らず。どうすんの?とちょっとその辺りを一緒に歩いてみたら、たまたま〇〇くんに遭遇。お家の人もいたので「今日お約束したみたいなんですが?」と聞いたら「そうなんですか?」みたいな反応で…。もう約束って…。結局、そこでどうぞ言うでもらったので、午後からお菓子を持たせて息子だけで行かせました。
放っておきたいのです。でもこの度転勤が決まり、九州から関西に引っ越すことになったんです。残り少しを楽しく過ごしてほしいとやっぱり思ってしまうんです。

引っ越しが決まり、号泣する長男。「せっかく慣れてきたのに〜」と言われたらやはり親も辛い。
じゃぁ、お別れ会、うちでしようと少しでも前向きになるよう提案しました。
でもそのお別れ会の約束ができるのかもうヤキモキ〜。母がお別れ会の招待状を作るのか?いやいや小学3年生。そのぐらいできんのかい?
でもうちのマンションがオートロックでその来る仲間が誰一人うちに来たことがない。そうなると迎えに行くしかない!時間と場所だけちゃんと決めるんやでと毎日毎日、息子に言い聞かせ、なんとか約束取り付けたよう…。
お別れ会当日、本当にみんな来てくれるんやろか?迎えに行って誰も来なかったらそれはそれで傷が残るんじゃないやろか…。

5人ほど連れてきた〜。本当は7人の約束だったらしいけど😒

まぁ細かいことはいいんやけど…。結局お別れ会はただのゲーム大会やけどめちゃくちゃ楽しかったようでよかった×2。
でも帰ってから「やっぱり引っ越したくない」と号泣でした。
大丈夫だよ。新しいところでもお友達できるよ、と前向きに励まし続けた夏休みでした。

そして、今日新しい学校の初登校でした。
長男が帰ってきて、誰かのうちに遊びに行ってくると😒そして今帰ってきて、我が家でゲーム大会が繰り広げられ、ハブられる次男は号泣し…😒
私の気を揉んだ夏休みは終わっていきました😒

一応、我が家は18時まで、土日はなし、大人がいない時は勝手に家にあげないというルールだけ今宵急遽できあがりました…😒
なんだろ…この夏、振り回されたなぁ( ´Д`)=3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?