見出し画像

ハウステンボスかオランダ村か

両親が九州に来たので、両親、義両親、私たち家族とハウステンボスに遊びに行った。
私と両親は私が小学校2年生の時にハウステンボスに旅行に来たことがある。
「あの時とは全然ちがうよ~。」
なんて来園前に話してた。
両親と義両親が再開して、来園前に父が義父にその話をしていた。そこで衝撃の事実が分かる。
父「〇〇(私の名前)が小学校2年生の時に来たみたいです。」
義父「ハウステンボスは30周年なんで、出来立ての時かな…。」
・・・年数があわない!!
私が小学校2年だったとして、ハウステンボスが30周年だったら、まだ建ってない…。
本当に小学校2年生だったのなら、長崎には閉園してしまったけど西海市に長崎オランダ村というハウステンボスのルーツになったテーマパークがあってそちらではないか…。と

それからハウステンボスに来園したのですが、母と私は始終「あれはハウステンボスだったのだろうか、オランダ村だったのだろうか」頭を抱えていた。(父はどっちだっていいじゃんタイプ)

ハウステンボスの風車を見てはこんなんだった気がすると話し、でももっと
ああだったような、こうだったような…。十分ハウステンボスは満喫したが、ずっとその話。今帰ってきても解決はしていないので少し整理してみた。

記憶に残っていること
1 私が大道芸のピエロに呼ばれてステージにたったこと
2 エッシャーの絵をみたこと
3 スクリーン映像を見るアトラクションがあったこと
4 母の記憶ではそこから船にのって空港にむかったこと
5 ハウステンボスのチューリップのキャラクターがどことなく記憶にあるような気がすること

これらを考察してみた。
1 → ステージくらいハウステンボスだろうがオランダ村だろうが建つ

2 → なんとハウステンボスにはエッシャーの収蔵品がある!今年の四月    まで期間限定でエッシャーとオランダ展をしていたそう。ほう!!エッシャーとオランダ展のHPを見ると、この絵は見たことあるぞと思うものがでてきた!!ということはハウステンボスか!!2年生だったのが勘違いで4年生だったのかな??

3 → 上記のエッシャーとオランダ展と同時公開で同時開催で写真で振り返るハウステンボスの30年展があったらしい。そのHPに私が見たようなスクリーン映像のアトラクションの写真が!!
「ホライゾンアドベンチャー」というそうなんだけど、開園翌年の1993年にオープン!!違う!!私は1993年だと小学校5年生で神奈川から大阪に引っ越している!!神奈川から長崎に旅行したことだけは父母私の共通認識で、5年生ではない!!
オランダ村のアトラクションで検索してみると、大航海体験館という映像アトラクションがあったとのこと…。座席が動いたと書いてあって、うーんその記憶はないけど、オランダ村だったのか…。

4 → ハウステンボスから空港に向かう船。ハウステンボスで波止場を見つけ船があることを旦那が確認。(もはや色んな人を巻き込んでいます)オランダ村からの船があったかは確認はできず…。ハウステンボスが優勢!!

5 → ハウステンボスのチューリップのキャラクター、ちゅーりーっていうんだけど何となく見たような…。と思ってたんだけど初代ちゅーりーは体がなく、植木鉢に入って葉っぱと茎がついている!!全く記憶にない!!
体ができ始めたのが2006年頃ということで、小学校はとっくに卒業している!!
ではオランダ村のキャラクターは?と調べてみると。…ライオン?羊?これまた全く記憶にない!!

というわけで、ややハウステンボス優勢か!!でもまだ結論はでておらず…。
一つはっきりしているのは、その旅行でビデオを撮っていた。そのビデオに私が大道芸のピエロにステージへ呼ばれるのが撮ってある。
でもまずどこにあるんだ??そしてどうやって再生すんねん??というわけでこれまた難関。

ハウステンボスの新しい思い出ができたんだから、いいじゃんっていうのが一番正解だと思う。でも思わぬところから話は広がるもんだという話…。

どうでもいい話、長々と読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?