見出し画像

アホ? バカ?

「リベラル」「中立的立場」「左右双方の意見を」などと口癖のように言う直属の上司(準管理職?)。ちょっと気が合わない(ことを、彼も気付いていることだろう。)。

安倍さんの国葬について、
「森(喜朗)さんが『国葬をするなとか言うてるヤツは馬鹿だ!』って言ってたけど、ホンマそうや!」
と遠慮無くでかい声で(ちなみに森氏は『国葬をしないのは馬鹿だ』って言ったのかな。)。じゃあ、それは、「こじかは馬鹿だ」ってことを、公に、職場内で、当人の目の前で言っているってことですよね? しかも、満面の笑みで。

近畿財務局、赤木さんの死を悼み、近畿財務局前での行動にも参加し、森友学園関係問題(事件)の勉強会にも繰り返し参加してきた私にすれば、あるいは、映画「教育と愛国」を見た私には、手放しに「国葬」に賛成する気持ちは毛頭無いよ。

でもなぁ、だいたい、人のことを「馬鹿」「アホ」いう奴の方が「馬鹿」「アホ」やねん。小学校時代に習わんかったか?