見出し画像

どうせ泣くくせに…。

昨日はちょっと飲みすぎたのか、それとも最後のカップラーメンが余計だったのか、あるいは(すでに)今週の疲れか、はたまたそのすべてか、とにかく今朝はまったく起きられなかった…。新聞の届く3時半に目は覚めたんだけど、そこから起き出すことができない。
昨日はすっごい仕事やる気で定時退勤したというのに、ビールを飲むばかりで結局何ひとつ働けなかったってのも悲しかった。情けなかった。
で、今朝は6時半過ぎまでベッドから抜け出すことができず、内心、

 (もう、終わりかな…?)

ってちょっと思ったんだけど、慌てて起きてシャツにアイロンを掛け、7時過ぎには部屋を出た。いつもどおり、大抵の同僚よりは早い出社だった。

 *****

小ボスに電話を入れて、休んで病院に行こうかとも思ったんだけど、今日、木曜日は病院もカウンセリングもお休みで、行くこともできない…。Uターンしたくも思ったけれど、もちろんそんな度胸も無く…。

先日の2時間の超過勤務分があったので、今日は早帰りすることに決める。「とにかく15時まで!」と思い、目をつぶって働く。
帰り、意味も無く**の「家」のそばをクルマで走りたい気もしたんだけれど、
(どうせ泣くくせに…。)
と思って止めた。
15時過ぎに職場を出たら、ちょうど小・中学生が帰る時間帯で、いよいよ「家」に向かう気は失せた。

 *****

トップの紫陽花の写真はいつのどこのだろう?
最近撮った「それっぽい」いい写真がなかったので、少し前の写真から見繕ってみた。

 *****

そして、写真を探しているときに見付けたのが、これ(下)。

これ、昔「息子」が、私に何かを説明しようとして、一生懸命に描いてくれた地図。学校(小学校)があって、左上に「おうち」があって、私の「家」(であった場所)、ここなんだけどさ、かこさん、これで分かる?(笑)