見出し画像

電波老人。

昨日書いたっけ…?
昨日は久しぶりにFacebookにも(自分が元気であることを示すため(だけ!)に!)「早朝散歩」の話を書いたから、どっちに何を書いたか、ちょっと忘れちゃったんだけど…。(汗)

昨日のnoteと重複する話かもしれませんが、散歩で一緒だった知人(金曜日の晩の京都でのイッセー尾形でも出会った方)が、コミュニティFMで俳句の番組を持っておられて、ちなみにその番組に出ておられる「ハイクマン(=小倉喜郎さん)」という方は、一度しか出逢ったことが無いのですが、たぶんめっちゃ仲良しで、で、その番組の今度のお題が「アンテナ」「電波」なのだという話。昨日、「今日の晩までに!」とその知人から。
「任せてください。大丈夫ですよ。だって、私、「電波」得意分野ですから♪」

ということで送ったのが、

 小春日のカヤブキ屋根に電波降る

これは実は井上陽水さん「ワカンナイ」の本歌取り。
そして、見事、優秀作品に選んでいただきました。(だって私、電波、得意だもの♪)

「小説を書けばいいのに」も、たぶん100回以上言われてきたのですが、「歌集を出したら5冊は買うよ」とかいうのも、何人もの方から言われてきました。出来そうに思うんだけどなぁ…。(俳句はちょっと苦手…。( 。-_-。))