見出し画像

5℃。

風呂場の写真は前にも上げたことがあるかもしれない。

今日、午後6時半くらいに帰宅すると、室温5℃。マジで寒い…。(>_<)

毎晩、お風呂に入るのがつらい。43℃、44℃のお湯を張るのだけれど、追い焚きができないシステムなのでどんどんと冷めていく…。浴槽(バスタブ)は冷たいし、上がるときはお湯を抜きながら浴槽を洗うのだが、その間にはもう体が冷え始めてしまうし。正直を言えば、ときどき「サボる」こともある。(「ダメだよ。ちゃんと毎日入らないと加齢臭がするわよ!」と昔「妻」に言われたので極力毎晩入るんだけれど…。(短時間で終えたいので、寒さを我慢してシャワーにすることも。(泣)))

「家」のある**市は内陸部の盆地にあるせいかめっちゃ寒くって、私はそこで氷点下10℃を経験したこともある。今朝、うちの「部屋」近辺もうっすらと雪が積もっていて相当に寒かったのだが、出勤途中のカーラジオで「今朝、近畿で一番気温が下がったのは(「家」のある)**市で、氷点下5度。」みたいなニュースがあって、それを聞くとまた息子らのことを思っちゃって、嗚呼…。(涙)

「会いたい。話したい。」と(件名に)書いた「妻」宛てのメールへのリアクションは(もちろん)無い。「会いたくは、ない」「話したくは、ない」ってのが彼女の「答え」なのだろう。私もそう理解し、そのように処さねばならないのだろうと思う。要は、「せかすな。(まだ?)黙ってろ」ってことよね?

 *** *** *** *** ***

室温は冷蔵庫よりも低くなり庫内に抱く「望郷」的思い