見出し画像

眠らなくていい体が欲しい(数日だけ)。

3時過ぎに起床。今日の「国語・としちゃんの会」の準備をして、他の仕事もして、7時からは「篠山早朝散歩」なので6時に「部屋」を出る。

画像1

(今日は第100回の記念大会! といって、別に普段と何も変わらず…。σ(^◇^;))

画像2

画像3

画像4

画像5

(散歩、コーンな感じ♪)

画像6

画像7

散歩して、みんなで朝ごはん食べて、次はお墓参り。箕面へ。
途中でお花を買おうと思うが、スーパーにもホームセンターにも無くて、仕方なくお寺の売店で買う。ひとつ(?)、2,500円。(もちろん、左右で要るよな…)と思いふたつ、5,000円分買う。

画像8

ところが、墓に行ってみると、何だか墓石が濡れているように見え、花もあり、お線香も上げられた形跡がある。線香に手をかざしてみると、少し温かい。
母にメッセージを送ると、
「たぶん*さん(=父の弟)よ。」
とのこと。
「あっ、さっき駐車場前の歩道で擦れ違って、電柱の横で私が道を譲ったのが*さんだったような気が…」
と返信するが、結果、それは違っていた様子。

で、持て余すのは5,000円の花。うちの墓にはもう挿れる場所が無い。
父(@自宅)は、「挿す場所が無くても、墓前に置いておいてくれれば」と言っているようだが、そんなことしたらすぐに枯れるやん。仕方なく(?)、その時点ではお参りに来られた様子の無い両隣のお墓にお供えしておいた。(2,500円の「ひとつ」が一対になっていることを知らなかった…。いつもペットボトルに水だけ入れて持って行ったり、かなりいい加減なお墓参りばかりしてたからなぁ…。σ(^◇^;))

画像9

(お隣のお墓。左隣の佐藤さん、右隣の表西さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪)

その後はちらと(5分くらい)実家に寄ってから、**市、「国語・としちゃんの会」に。
今日の参加者は私と、「距離の近い男」こと「福山雅治」こと福山くんのふたりだけ。でも、ふたりで、だいたい90分くらいずつ、ちゃんと「発表」を行いました。(苦笑)

 *** *** *** *** ***

「国語・としちゃんの会」終了後、「息子」の小学校卒業・中学入学祝いに腕時計を買って帰る(19時前に帰宅。)。
今から、昨日買った「研究所」の教授陣(退官・異動)に贈る大皿に添える手紙を書く。そして、賛同してくださる(お金を出してくださる)知人らにそれを見てもらって了解を得る。それから、ラッピングをする。

画像10

そんな連休最終日でした。v(^_^)v