見出し画像

地球の未来がなければ私達はいない①

私が地球人として、SDGsを意識したのは『SOZOW』というオンラインテーマパークを利用してからです。

「子ども新聞で見つけたんだけど、面白いことをしてるよ。」と母が勧めてきたのです。

オンラインでデザインやマイクラ、起業家、お金について、色々な分野で活躍している人たちがLIVEでお話をしてくれたり、質問ができたりと学校では味わえない学び場です。

そこで私はデザインを学んでいます。パッケージについて学んで、デザインをして、ホームミッションをしました。でも、それで終わってほしくないと母が言い出し、何ができるか??を一緒に考えました。

小学生の私のお小遣いで材料を揃えて作れるもの・・・

「石鹸」「キャンドル」あたりかなぁ・・・・

母が「いいんじゃない!!そう言えば、ママが小さい時にばぁばが廃油で石鹸を作ってたよ。おじちゃんが野球してたから泥汚れが綺麗に落ちるって使ってた!!」

「ばぁばあるある」だと思いますが、ばぁばは何でも作ります。アイスクリームでも梅酒でも酢漬けでも変な替え歌まで!!

私は廃油を使うことでお小遣いが減らずに済む!!ラッキーぐらいに思っていました。

そして、これが後に大きな大きな活動に変わるのです!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?