ウォーキングだけでは不健康

こんにちはmokoです。今回はウォーキングの不健康さをお伝えします。


多くが気にしていない運動のバランス

健康の為に運動しようと考える時、多くの方はウォーキングを思い出します。
ウォーキングは、肺活量を鍛え、いっしょに歩く仲間との交流にもなります。
しかし運動のバランスを考えているでしょうか?昨今、食事バランスが注目されてきています。ぜひ参考にしてください。

運動バランスの考え方

運動バランスは、食事バランスの運動版です。作った言葉なので私の投稿の中だけの意味とします。
食事を例に出すと分かりやすいです。その方にもよりますが、お肉だけ食べていてもバランスが悪いです。
特に日本人は野菜からバランスよく食べます。
運動も同じで、ウォーキングは肺活量が鍛えられますがエネルギーの消費が激しいです。
ウォーキングはお肉と似ていて、どちらもエネルギーが大量に変化しますが、それだけだと不健康です。


健康のための運動

仲間と話しながらウォーキングは楽しいですし、そもそもウォーキングが好きな方もいます。そのため私の意見の前提を、健康のための運動とします。
上記で述べた通り、健康のためには運動バランスが必要です。
あなたは日常どのくらい歩いていますか?思い出してください。
実はある程度は歩いているんです。
むしろ足りないのはそこじゃないんです。
足すべき運動は背筋を真っ直ぐにする運動といつも使っていない筋肉を確認する運動です。

まとめ

私は以前、習慣でウォーキングをしようと決めました。しかし天候が悪いことで、気持ちも下がってしまい、辞めてしましました。お肉と同じでウォーキングもたまにで十分なのです。
読んでいただきありがとうございます。あなたが10年後も健康でありますように。



応援していただきありがとうございます。面白かったなら幸いです!!