見出し画像

なかなか2人目を授からない自分を奮い立たせる

第1子誕生から2年経った今、第2子を望んでいるものの、なかなか授かりません。

妊娠3回中、2度の稽留流産を経験している私は、直近は7か月前に稽留流産を経験しました。

稽留流産→出産→稽留流産→今という順番で、
次こそは妊娠できるといいなぁ!という気持ちと
また稽留流産になったらどうしよう。という気持ちが渦巻いています。

高温期に入ってから17日目。
最近の生理周期も前月整理開始日+2日で安定しているのもあり、予定日から4日経った。
そして2,3日前からお腹が緩い。おりものも黄色いこともあった。まぁこれは、今の時期妊娠しててもしていなくても関わらず起こる現象。

もしかしたら…?
と思っていた矢先、突然夜に生理痛のような鈍痛が始まり、生理がきた。
3回目の妊娠の時に経験した着床出血よりも多く、来てしまったか。。





ああ、なかなか授からない。

最低4人は欲しいと考えている私たち夫婦は、まだ1人しかおらず、
もうすでに29歳になっていることに焦りを感じている。
(焦っているのは私だけかもしれないけれど)

我々の両親はどちらも24, 25歳で1人目を産み、29歳にはすでに2,3人いた。
34歳の壁もある。

ああ、授からないなぁ。

また病院に行くべきなのか、どうしようか。
落ち込むなぁ。

仕事も集中できない、夜もふと考えてしまう。
なんか、ずっと考えてるなぁ。

と思っていたら夫から「考えすぎなくてもいいよ」と言われた。

そうだよね。。

しかも、妊娠に執着しすぎるとかえって妊娠できないんじゃないか?
「どんな治療をしてもダメで、諦めたら自然妊娠しました!」という経験談も聞く。

そんなもんなのかもしれない。

「求めよ、さらば与えられん」ともいうけど、求めすぎも良くないのかも。

夫が出張が多くなる今後、もう下手したら来年中に産むのも怪しくなってきた。

それはそれで、じゃあこの時間をどう使おうか。
妊娠することに執着しすぎず、ちゃんと有意義な期間を過ごしていこう。

目標を決めよう。

2人目を産むまでに、自分の価値を高める

具体的には?

会社に依存しなくても一個人として活動できるよう、ネットワークを広げる

なにから始める?

新しく移住したこの地でいろんな人に会いに行く。
もっと発信する!

よし、やろう。

そう、今のうちしかないんだよ。

来年になったら家事の負担も増える(家族の事情)。
2人目が生まれたらもっと大変になる。
それまでに行けるところはたくさん行っておかないと!今しかないぞ!!

動くのだ!毎日前に進んでいくんだ!
悩んでる暇なんてないぞ!

楽しんでいたら2人目もいつかJoinしたい~ときてくるんじゃないかな。

すべてに意味はある。
この与えられた期間もちゃんと有意義に過ごすぞ!おー!

悩まずに前向きに生きていこう~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?