見出し画像

ポジショニング

今日は新月のお茶会でした。10ハウスの新月ということで、やはり社会的な話が多くなりましたね。

自分の社会での身の置き所をどうするか、という話が主だったと思います。「ポジショニング」というキーワードがあがっていました。

全体の読み

画像2

牡羊座は始まりの星座なので、何かをスタートさせるエネルギーが強く働きます。今回は配置の関係上、なにかの精神的な依存、所属等に一区切りつけて、自分自身をリスタートさせるような、そんな雰囲気が強い新月です。

全体のホロスコープでは、それが「ライフワーク」の分野に強く作用するのですが、「わたしはこういう人です」という自分の特徴を、適切にアウトプットすると良いでしょう。

その際、ブログやSNSはとてもよい手段です。案外、思わぬ人が見ていて、新しい繋がりになりうるかも。

ただし、発信の際のことばは、自分の感性にフィットするものを慎重に選ぶべきです。感情を乗せるのは、共感の呼び水としては悪くないですが、暴走したもの(怒り等)は控えめに。

星座別、影響する分野

ほか、太陽星座別に、新月の影響が現れうる分野の話を書いておきます。

牡羊座……自分自身

牡牛座……精神領域、夢、無意識の願望

双子座……友達、サークル、SNS

蟹座……仕事、ライフワーク

獅子座……学問、精神性、遠い場所に関わること

乙女座……親族、深いパートナーシップ、生死、性に関わること

天秤座……パートナーシップ、他人

蠍座……健康、ストレス、他者との折り合い

射手座……自己表現、子ども

山羊座……家に関わること、心の居場所

水瓶座……近所、隣人、学習に関わること

魚座……仕事、収入、能力、肉体に関わること

どうでしょう? 自分の身の回りでそれに当てはまる出来事がないか、なるべく思考を緩めて思いを馳せると、面白いです😄 調べられる方は、自分の月星座でもみてみてくださいね。

わたしのこと

たとえば私自身は太陽:獅子座、月:山羊座なのですが、魔女っぽいこと(※精神性)に再び向かう心があったり、自分の心の拠り所を探していたり、太陽と月の風景が、心の中でないまぜ(笑)

一方、全体読みの「ライフワークのテーマ」については、個々人のホロスコープのMC(10ハウスの入口)のサインがヒントになるでしょう。

私自身のMCは蠍座なのですが、もっぱら性教育でのポジショニングについて、模索中ですね…。太陽、月のテーマも、最終的にはそれに関わっています。(他人様には伝わりづらいと思うのですが、わたしが探求するものはすべて1つのものに繋がっているつもりです)

ハリボテの意味での資格は要らないのですが、あまりに丸腰でも、世の中への影響力を持ちづらいし、仲間は必要です。そのためには、わたしがどういう人か、何を考えているのか、もっと発信していくべきなんだろうな、と改めて思いました。

自分の中では自明でも、他人にとっては新しかったり、役に立つことがあるでしょうから。

わたしの思春期の気分にぴったりの曲をひさしぶりに発掘。(リリースは大学の頃ですが)

やさしい歌の中に漂う寂しさと絶望感、ドキッとするような言葉選びが心にしみる、新月の夜です。

意思表明

教育は、子どもたちを押さえつけて「正しい大人にする」のではなく、彼らを信じて、助けるものであるべきだ、と思う。

この思いの原点は、わたしの傷。当時思っていたより、たぶんダメージは大きかったかなと思うのです。表面上は不登校にもなっておらず(そんな勇気もなく)、そつない学生生活でしたけどね…。

ゲームとサブカルが心の支えだったので、心の奥を見ずに支えをはずそうとする勢に対しては、あまり良い思いを抱きません。(ひとの心の奥をきちんと見つめられる人は、そう多くないです。)

「人の心の奥をみるべきだ」は、占い師の立場からもずっと主張していることですが、これをどう論理展開するかが、今後のわたしのポジショニングの最大の課題です。

人の心の琴線に触れるので、理詰めでも難しく、あまりに論理が通らなくても納得してもらいづらいという、難しさがあるのですけどね。

確定申告が終わったら、すこし落ち着くはずなので、やり方はゆっくり考えたいところです。(こんなnote書いてる暇があったら作業した方がいいんですけど、ギリギリに本気出すタイプなので大丈夫ww)

ではまた🌙

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)