見出し画像

読書感想文、続き(※オーディオブック)

noteを書かないサイクルが成立しつつあって、これはまずい💦 というわけでリハビリに手短に書きます。

これ聴き終わりました。めちゃくちゃ面白かった! 中国史の部分は、耳で聴くのはキツかった(笑)紙で買って置いておいてもいいなあ、と思いました。

高校の頃に世界史を学んでいた時に、色々繋がらなかった「何故?」が繋がったのが嬉しい。

最後のお金の話、情報の話、未来の話がとても良かった。わたしが占星術を通して考えていることがそのまま出ているというか、今の時代の問題意識はコレだろうな、ということが的確に書いてある気がしました。

今はこれを聴いてる。ジャパネットたかたの社長の自伝。高田社長が目の前で喋ってると思いながら聴くと、かなり楽しい(笑)

正直、ジャパネットたかたというか、テレビショッピング全般は、嫌いじゃないけど胡散臭いと思ってた。こんなに裏方は真剣だったんだな…。(当たり前だけど)

やっている人の思いや、人柄を知るというのは、商売の印象を変えるなと思いました。

彼の人生訓は、この年代の社長さんっぽいな、という感じ。昔つとめていた会社の社長さんのことばを思い出しました。

内容はとても理にかなっていて、ビジネスをやるひとは皆、一読の価値がある。「伝えると伝わるは違う」耳にいてえ…(笑)

コーヒーの魅力の伝え方を悩んでる。こう見えて、そっちの商売の勉強も裏で少しずつやってるの。商工会がらみで相談に乗ってもらったりとかさ。noteにはそういう記事は全然書かないけど、わたし、一応商売人なんだよ。笑

オーディオブックのおかげで、家事がめちゃくちゃはかどり、手を動かすだけの片付けを億劫がらなくなり、なんとなく家が綺麗になっています。家事をぶん投げてスマホに向かう時間が減り、真っ当な人間になってる感あるwww

よし、15分で書いた。ここから家事タイムです。





この記事が参加している募集

読書感想文

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)