見出し画像

自然哲学からタロット・占星術へ

by カワムラジオ

昨年の秋口から、タロット・占星術の世界の勉強を始めました。

そもそもは、数年前から古典数学・古典物理学に興味をもち、文献をあさっていたのですが、中世ヨーロッパ以前の世界では、天文学者は占星術師も兼ねていたことを知りました。

以前から妻(もっくん)のほうが、タロット・占星術をあつかう占い師として活動していたので、横からいつも見ていたのですが、私が読み進めていた古典数学・古典物理学などをあつかう自然哲学と呼ばれる分野と、それらが地続きであることに気づきました。

おや?と思いタロットや占星術の仕組みを調べていくと、それらが古典哲学の宇宙論に基づいていることが解かりました。

これは面白い!ということで、自然哲学方面からのアプローチでタロット・占星術の研究を始め、現在、夫婦でタロット・占星術教室を自宅二階のアトリエで開いてます。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)