見出し画像

あけましておめでとうございます★ 今年もよろしくお願いします。

新年明けたので、途切れ途切れのnoteをまた更新してみようと思い立ちました。

去年、自分の意見を表に出すことに色々嫌気が差し、長文を書く気力がなかったのと、普通に仕事が積み重なって、それを打ち返すだけで精一杯だった事情もあり、身近な人に思ったことを話すくらいだったのですが、自分から光を放たないと、必要な人にも見つけてもらえないな、と思いました。

今日は1月2日。新しい手帳を使い始めました。石井ゆかりさんの星ダイアリー、3年目です。

星の運行も色々書いてあり、仕事上の便利さもあるのですが、何より彼女のエッセイに込められたメッセージが好きです。占星術師の才能は、半分くらいは言葉や哲学なのだ、と思います。

また、この手帳は(私にとっては)すごく日記が書きやすい構成になっていて、去年は8月のはじめくらいからは、ほぼ1日も途切れずに4行の日記を書き続けました。万年筆で書くようになったのも大きいと思います。「書くこと」自体がちょっとしたエンターテイメントになって、「努力」というカテゴリではなくなりました。

書けない日が続き、数日分まとめて書くこともありましたが、書こうとすれば思い出し、そうしないと記憶がこぼれ落ちていくことが、勿体ない、という気持ちに自然となりました。特に、小さな感謝は書き留めておくと、宝物になります。

自分に降り注いでいるものにアンテナを立て、自分が世界に対してできることをよくよく考えながら、1年頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします(^^)

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)