見出し画像

好きすぎる気持ち(ダイの大冒険)

ダイの大冒険のアニメが、今日の9:30から始まった。

わたしの小学校時代からの、思い出の作品。ジャンプで連載されたところから、90年代にアニメ化しているので、今回はリメイクということになる。

当時はドラゴンクエストの世界が漫画になってるというだけで胸熱だったけど、ストーリーが、展開が進むにつれていい感じにオリジナリティを出してきて、ほんとに素晴らしいのよー。

大事なことは、ダイの大冒険(&同時期の複数のジャンプ作品)に教わったという感じ。

いちばん印象に残ってる名言はこれかな。アバン先生…💕

画像5

キャラとして、いちばん好きなのは、チキンの弱虫から成長していく、魔法使いのポップ。

画像6

↑懐かしいシーンを振り返ってマジ泣ける 。

他のキャラは割と勇敢で綺麗にカッコいいんだけど、ポップは人間くさくて、びびるし逃げ出すし、でもそんな自分に克って、強大な敵に立ち向かっていく。

わたしも超ビビリなので、すごく親近感ある。ポップだって頑張ったんだから、わたしも頑張れる、みたいな心の支えなのです。

画像3

この時のポップの行動理由は『仲間を助ける』だけど、めっちゃ弱虫なのに、決めたことに命をかける姿に、痺れた🥺

信じていること、目指したことは、絶対やり遂げたい!という自分の行動ポリシーは、この辺からきてる。

画像4

画像1

たぶんダイの大冒険がなければ、メガンテ(自爆呪文)の重さにここまで思いを馳せることはなかったよね、、、(この後ザオリクで生き返りますが)

画像3

9:30アニメ開始だったわけですが、10:00からうちのお店が始まるもので、ほんとにものの5分くらいしか観られなかったけれど、そこ観ただけで、これを作る人たちの作品に対する思い入れがわかっちゃう。(ストーリー熟知してる故の視点)

90年代にアニメ化された時は、10巻くらいまでの内容で終わっちゃったんだけどさ(確か漫画に追いついちゃったんだよね)

今回は完全版ということだし、アニメのクオリティも凄いしで、胸がドキドキする。

世の中で流行ってくれたら親子でハマれるじゃん、とか夢が広がるけど、あれ、もしやそういうわたしら世代を狙い撃ちにしてんのかな(笑)

これ昔のやつのオープニング。1991年。第1回からリアルタイムで見たわ。

今見るとめっちゃ昭和臭してるけどw(実際には平成だけど)、ダイといったらやっぱりこれだ。

弟と一緒にテレビにかじりついて見てた、小学生の自分をリアルに思い出す。引き戻されすぎて、いま自分が親の年齢になってることが違和感すぎる(笑)

あーーー

ほんと好き、

好きすぎて死ぬ。

趣味の合う方、ぜひお店に来たら一言「わたしも『ダイの大冒険』好きです」とお申し出ください。

サービスは特にありませんが、もれなくわたしと仲間になれます(笑)(笑)

知らない方、ぜひアニメ見てください🥺

いまコロナのせいで実家帰れてないけど、帰ったら、コミックス全巻持ってこようっと!







記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)