見出し画像

僕はヒーローでありたい

こんばんは、mokkoです。

僕は本当に会社では相手にされず、自信がなかったことでどこか不安で上司の顔を見ながら発言するような弱い人間でした。そして音楽のことには詳しいものの何も魅力のない人間でしたが、

自分の音楽を魅力的に語れる人間になりたくて、情報というものを2年間勉強したら、色々な人に憧れられる人間になれることができた話をしていきます。

人が一番辛いのは失敗することではなく、相手にされないことである。

僕は、これまでの人生で振り返ると、バンドをやっていた大学時代までは、毎日が楽しく人生を謳歌してきて、色々な出来事が刺激の連続で楽しかったのですが、仕事を始めてから僕は現実を知ることになります。

基本僕は勉強が大嫌いな人間だったので、一夜漬けでクリアしてきたような要領はいいが、積み上げには勝てず、いつも『やればできるさ!』が口癖のような生き方をしてきました。

音楽やスポーツなどはコツコツやることが好きで、毎日を過ごしてきたわけですが、仕事を始めて仕事で売上を作れればいいでしょというスタンスで考えていた僕は、結果は出すが、めんどくさいことは先送りしてしまうことで色々失敗をしてしまったのです。

今では、何か違和感を感じてきたからこそ音楽に物語ができて何曲となく生み出してきたのですが、

30代後半にして音楽をどうやったら伝えられるのかと考えて、文章の書き方や伝え方2年間学びまくりました。

自信がもてて、知識をつけたことで何にでも応用ができるようになった

これからAIがでてくることで作曲で生きていくことを目指していた僕にはかなり動揺が走りました。

何故なら、作曲というもの自体を全自動でAIがしてしまうということを知って、このままではまずいと思い、作品に感情を与えられるように物語を勉強し続けました。

一日仕事で8時間~10時間働いていたので、朝ご飯を食べる時からイヤホンを耳につっこんで、駅まで歩く時間、電車に乗っている時間、昼ご飯を食べている時間。すべて勉強に充てました。

朝も5時過ぎに起きて、2時間勉強をしてから出勤する生活で、大体8時間くらい勉強をしていました。毎日新しい刺激が入ることにより、『その次も知りたい』って欲がでてきて、

これまで仕事で絶望的に自己喪失感があったのですが、勉強をすればするほど頭の回転が速くなり、知識が次から次へとついてきて、もう勉強が楽しくて仕方なくて、

勉強をたぶんですが、これまでの人生で一番勉強しました。そうしたら、これまで頭がいいなぁって思っている人に意見を言えるようになり、自分の意見で論破できることも出てきました。

勉強が楽しくて仕方なかった。『できない』はすべて幻想である。

僕は、今でも勉強が好きで、これからのBGMバンドのマーケティングであったり、ピアニストに価値はあるけれども更に価値を高めるためにはどうしたらいいのか、価値を高められたら、次はどうする?みたいなことをずっと考えてきて、

僕は音楽以外にもこの2年間で価値の作り方を理解できたことで、仕事でも相手が望むことを次から次へと先読みすることができるようになりました。

音楽を通して知り合った方からも相談に乗ったり、悩みを聞いていく中で、ほとんどの人が知識がないということが分かりました。

大体のことは知識さえつければできるようになる。

本当に思うのは、簡単なことから少しずつ縦に知識を積み上げたり、持っている知識を組み合わせたりすると色々なアイデアに変わっていくのですが、

知識をつけようとしないのです。めんどくさいのが嫌いとか効率的に何かをやるとか『僕ならもっとできる!』とか僕はもう嫌というほどこの思考で壁にぶつかってきたので、痛いほどわかるのですが、

何でも知識を自分が分かる範囲からつけていったら、いつからでも人からみて物知りとか頭が良いと思われることができることを知ったので、

ハードルを低くして、できることやってみようとアドバイスをしていったら、何故か感謝されるということが起こっています。

自信さえできれば、心の余裕ができてくる

僕は自信が持てるようになって、順風満帆にいくのかと思いきや子供ができて子育てで3か月うつっぽい状態になり、時間を本当に無駄にしてしまいました。

折角、身につけたことがやらないと忘れてしまったことがあり、人生はどこでつまづくかなんて誰にもわからないのです。

僕が心が落ち込んでいた時にこれまでの仲間が飲みに誘ってくれたり、話を聞いてくれたりして助けられたんですよね。

だからこそ今度は恩返しもそうですが、今自信を持てていなかったり、僕のように落ち込んでしまっている人には、なんでもいいので知識をつけてもらうようにお伝えしています。

知識ができると、人間の頭は不思議なもののでもっと知りたいとか、自分の思考から思想に変わってそれが発想に変わっていく瞬間があるんですよね。

すると、自信がたまっていって知識欲がでている時ほど人は努力が苦痛でなくなるので、本1ページでも読むようにすると、5ページ、10ページってどんどんやれることが増えていくので、オススメです。

まとめ

僕は、本当にもっと早く勉強の魅力、知識をつけることの重要性に気づくべきでしたが、今人と比べて落ち込んだり、自分に『できない』といっている人がいたら、その人を一歩でも前に背中を押してあげられるような記事をnoteで書いていきたいと思います。

健康の知識、心を高める知識、時間の価値。

僕は作曲が一番やりたいことですが、色々知識をつけたことでライフスタイルを高める為に必要なことも書いていきます。

本当に何もなかった僕が充実して人から求められる人間になれたことで少しでも諦めてしまった人の希望、そしてヒーローでありたいと思っています。

誰でもやればできる!そう伝えたくて記事にしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?