見出し画像

【世界旅行記シリーズ】フィンランド〜サンタさんに会える旅🎅


皆さんこんにちは!暑さも最高潮と思いきや、最近は雨ばかりで体調の変化・気分の変化等対応に追われる毎日ですが、今回はそんな暑い夏にとっておきの街、北欧フィンランドのサンタクロースの公式の故郷「ロヴァニエミ」をご紹介します🎅
(私が訪れたのは2019年2月です)

まずロヴァニエミとはどんな街、、?

画像14

【ロヴァニエミ概要】

市の概要:ロヴァニエミは、フィンランドの北部に位置するラッピ県の県庁所在地。街は第二次世界大戦中にほぼ壊滅してしまいましたが、現在ではサンタクロースの「公式の」故郷として知られる近代都市になりました。また、オーロラが見られることでも有名です。(by ― Google)
面積: 7,582 km²
現在の天気: 温度: 12°C(2021年7月時点)
(↑え、夏の暑さはどこに??🧊)
人口: 6.303万 (2020年7月31日)
人口密度: 8.09人/km2
国: フィンランド

スクリーンショット 2021-08-16 22.12.02

空港に着いたらまずムーミンがお出迎えしてくれました🥰ハグハグ☺️

画像15

No.1  「サンタクロース村(Santa-Park)🎅」

画像16

画像2

フィンランド ラップランド地方のロヴァニエミ市中心街から北へ8kmの北極圏上に、サンタクロースの部屋、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズの店などが集まった、サンタクロース村があります!

画像4


サンタクロースの部屋では、遥か遠くコルヴァトゥントゥリから毎日やってくるサンタクロースに会うことができます💓(サンタさんとの2ショット記念写真ももちろん撮れるんです♪サンタさんイケメンでした🌟w)

サンタクロース郵便局では、毎日世界中の子供から届く手紙に囲まれて、トントゥ(サンタクロースのお手伝いをする妖精)たちが働いています。

画像3

画像5

サンタクロース村はとっても広くて、敷地内にはこーんな雪のアート作品もありました!フィンランドならではの「Snowアート」ですね😁

画像6

あと、トナカイさん達にも会えちゃうんです!有料ですが、トナカイさんのソリに乗ってサンタクロース村の中をお散歩することもできます🦌

画像7

No.2 「ロヴァニエミ市内」

画像17

街はそんなに大きくないですが、とってもお洒落でかわいいがぎゅっと詰まった街なので、ぶらぶらしているだけで観光気分に浸ることができます💓

イルミネーションもかわいい✨

画像8

街の入り口には大きなムーミンの雪像が!!⛄️

夜はこのような感じでライトアップされいて、

画像9

昼間は雪も降っていたのでほぼムーミンと背景が同化してしまうほど真っ白ですね笑

画像10

そして大きな大きなツリー!!人生で初めてこんな大きなクリスマスツリーを見ました!さすが本場のツリー🎄

画像12

画像16

(サイズ感伝わるかな?、、笑)

そしてこんなオブジェも用意されていて、「しっかりインスタ映え狙えるじゃん!!」と大学生真っ盛りの私たちははしゃいでました😉笑

画像17

画像18

街中には大きなホテルや、わいわいとした街の常連客で溢れ返ったバーや高級そうなカフェ、レストラン。そしてアクセサリーショップ、服屋さんなどなど、おしゃれで北欧感を強く感じられるお店が立ち並んでいて、見ているだけでとっても楽しかったです!

因みに空港から市内までは、「Santa's Express」と「エアポート・タクシー・シャトルサービス」という2種類のバスが運行しています!

私たちが利用したのは、「Santa`s Express」で、毎時間に1本は運行していました。少し待ち時間はありましたが、待機中は空港の写真映えスポットで時間を潰して待てたので、不便さは全く感じませんでした!
市内までは約30分程度で、大人が片道4ユーロでした(子供は片道2ユーロだそうです)。バスの乗車時に運転手に支払います。

以上、ロヴァニエミへ行ったらぜひ観光していただきたいスポット2選でした!

街自体は小さく静かな街ですが、北欧ならではのお洒落な雰囲気や料理の美味しさ、スケールの大きさやおとぎ話のような世界観を味わうことができます🇫🇮💓

次回はロヴァニエミでの1番のお楽しみ「オーロラツアー🌌」に参加してきたのでその詳細をご紹介します!!

ぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?