見出し画像

草むしりと走馬灯と御神木見つけたの巻

ずっと


やらなくてはと思いながら


ほったらかして


多分二ヶ月あまり.....


見てみぬふり


そろそろできない.....


梅雨め明けたしと


始めたのが


草むしり


です



すこしずつ


何日かに分けてと思いながら


どうせなら


この際


ぜんぶやってしまえ-


やりました.....


両手腱鞘炎だけど....手首って酷使してますね



地に這うように成育してる


どくだみ草は


刈っても刈っても


しぶといので


もう適当です



いつもは


視覚に入る範囲の草むしりで


良しとするのですが



今回


とうとう......


とうとう.......


10年以上見ないようにしてきた


家の裏側の


通路のような


日陰な部分に


足を踏み入れました



あかずの庭........恐いっ.....



前に建ってるアパートの


大きな木で


さらに日陰に拍車がかかって


ぎゃ-ってくらい


湿地でした.....



なんで


こんなものが残されているんだろう


とゆうような


昔、門だった鉄骨や


レンガや


アルミの雨戸


なんかも裏にひっそり


置かれたまま.......



知ってたけどね


そこに在るのはね


だけどね......



庭の草むしりは


家族の切ない想い出の


時間に


わたしを誘います


普段なら


想い出さない


細かいことまで ...,.



過ぎ去った


遠い遠い日々なのに


まるで


生きてるように


命を吹き返して.....



決して


消え去ることはなく


この


血に


肉体に


そして


心に


息づいたまま


なのだと




次から次へと


草むしりが終わったあとでさえ


走馬灯のように


浮かび続ける


過ぎ去りし瞬間の映像



死ぬ瞬間

人生すべてをもう一度

振り返る

っ聞くけれど

これってそれ?!

なんて思いながらww



今朝も


すでにまた庭に出て


木を伐採😁🙆


もうほんと


男らしい!わたくし❤️




で!


そんなほったらかしだった


裏の場所に


なんと


艶やかに鮮やかに


紅い身をつけた


小さな木が


育っていました😀



この


築60年くらい経ち


ひとが住んでるの?


とゆうような


昭和な家


ちゃんと守ってくれてる


守られてる



そんな気持ちになりました



記念にカシャッ📷️✨しました⬆️




うち🏠️の


御神木✨✨✨です😉




さあ


日焼けも


蚊も


どんと来いで


今日も庭掃除に勤しみま~す🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?