見出し画像

スタートラインから数歩先

ぐだぐだと、何にもならないようなことをここに書いておりました。

今はなくなったココナラミーツでこんなことがあったよという記事では、名前は伏せていたけどメッセージ内容切り抜きを全部アップしたやつが、どこぞに晒されて運営から連絡きて削除しました。

いや、でもあれ事実しか書いてないんだけどね。
簡単にいうと、写真撮りますってのを出品したらヤバめのおっさんしか来なかったという内容。

色々あり、本気で頑張った結果。フリーでカメラマンになりました。

フリーランスなんですが、委託業務で会社のネームで仕事受けておりますので、詳細はふせとく。研修制度がしっかりしているところがいいなって思って、時間とお金と自分の持てるエネルギーを投入しスキルを手に入れました。

研修の時に、心が折れて辞めていく人も何人もみたしやる気ないなら辞めろって思った人もいた。

自分が、きちんと向かう方向へと向かって自分の中にいろんなことを落とし込む作業を繰り返し繰り返ししないと身に付かなくて。

多分、人生で1番頑張った時期。
余裕がなくて、部屋は荒れ、掃除する気力もないし、歯医者もいってる時間なんかねえ!って後回しにして、オンラインで見られる勉強の動画をスタバでイヤホンつけて見たり、ロケハンには何回も行って、日焼け対策うっかりきたら信じられないくらい肌がやけたりして平常であれば「ああああああああ」って大荒れしているであろうレベルの日焼けもちょっと気にしながらも、自分に構っている暇なんかねえ!と、なっていた。一応、美容関係の仕事してた時期もあるから…!!

去年の冬にカメラマンとして活動できるようになり、依頼そんなこないなーって過ごしていたら、怒涛の七五三という繁忙期を迎えました。

噂には聞いていた。
この時期は、どこもカメラマン足りないって。それを目の当たりにした。カメラマンの数より、依頼の方が上回って依頼が浮くのよ。
あれはなんか、悲しいなって思ったよ。
お客さんは繁忙期の状況とか知らないから、依頼したら受けるカメラマンいませんってなるのが、切なすぎて。
お金を稼ぎたいという気持ちももちろんあるけど、撮影行ける時間あるなら、少しでも多くの人の撮影にいかねば!という謎の使命感と、強迫観念にかられ目まぐるしく過ごしました。

去年の終わりがそんな感じで、カメラマンって正直なくてもいいような職業なんですけど。インフラになっている方々とか工事の作業員さんとか、今さわってるスマホの電波供給してくれてる人とかに頭が上がらないんですが、本来なくても困らない職業なのにとても撮影して写真をお送りすると、喜ばれて感謝されるという、ちょっとズルいような気持ちになります。

接客が人生の中で多かったので、ありがとうと言われる機会はまああるけど。
自分が撮った写真や、撮影の時間自体がめちゃくちゃ楽しかった!いい思い出になりましたと言ってくださるのはサービスに対してというより私自身に言われたと捉えていて。

本当にカメラマンなってよかった。

あとですね、カメラマンは副業(兼業?)なので、単純に稼ぎが増えました。
以前は本当にヤバかった。
元々、物欲がないほうなのでそれで助かっていた。

自分自身はお金使わないけど、友だちと遊ぶ時はそっちにあわせるので「お金やば…」って時があったり、身内に会いにいくのも躊躇したり。
節約のために高速バスで移動したりとかいろいろ工夫してました。まあ、それはそれで楽しいのだけど。

ちなみに、フリーランスのカメラマンは経費が引くほどかかります。
なんでnoteを書いているかというと、使っちゃいけない口座のお金から(こうかくと、本当にやばそうに見えるね🤣 生前分与のお金でそのまま生活費として消えることないように分けていたお金)を断腸の思いで引き出してカメラ装備一式買い、その時に使ったお金が回収できて、ようやく今から本当のプラスになるから。その記念。

報酬は3つに分割して「貯金・自己投資・元の口座に戻す」に振り分けているので完全に口座の金額が元に戻るまではまだなんだけど、使わない予定のお金を使うと決めて、実際に使った時の罪悪感がすごかった。

浪費のために渡したお金じゃないので「これがら実らなければ、自分が諦めれば一瞬で無意味な消費になってしまう」というプレッシャー。

でも、この調子でいけばそこまで遠くない未来に口座の数字は元に戻すことができる。

そして、お金の余裕は心の余裕で。
なんか、ようやく本当の意味で自分にお金を使おうと最近思えるようになりました。

まだまだこれからなんですが、カメラマンになるというスタートラインから、カメラマンとして2年目に突入して、先が明るくなってきてやってよかったと本気で思うのと、
努力がちゃんと実る体験を大人になってからできてかった。

あれだけ打ち込めば、ちゃんと自分の身になるんだなって分かったので、遅ればせながら色々勉強もしていこうと思ったりしているよ。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

ちょっくら、手術することになりました。