見出し画像

紙で作る時計屋の家 #40 (完)

もけです。
ついに時計屋の家、最終回です。

途中、制作できない時期があり長引いてしまいましたが、ここまでくることができました、、

早速、私が撮った写真をお披露目です!!
撮り終わった頃には90枚近く撮ってました。

撮りすぎだし、気に入った構図があると もう似たようなのばっかり😅

流石に多すぎるので、整理して37枚にまで減らしました。頑張った、、

しかし、37枚でも多すぎかなと思うのでnoteに載せるのは37枚中の選りすぐりたち(全13枚)です。

それではどうぞ!


〜内装編〜

①マイベスト
②上から
③角度を変えてもう一枚



④棚と時計
⑤マイベスト縦バージョン
⑥作業机と時計たち
⑦椅子に座ると見える眺め




〜天井あり編〜

⑧ちょっとしたから見上げて


⑨時計に囲まれて過ごす時間


⑩noteの見出しに使った写真



〜家編〜

①表面
②裏面
③家の中は、、?

以上です。
この写真スキ!なんてのがありましたら番号も振ってみたので是非教えてください🫶🏻


〜計画図案編〜

最終回なので、私が作る上で計画図案と名づけ書いてるノートの時計屋の家のページ部分も載せちゃいます。

計画し始めページ

このページは間取り(空間構成)、家具の配置や家の外観デザインを計画していたページ。

家の外観デザインは決めて作り始めたものの、作っている途中で装飾だったりを変えたくなり、、
完成品は計画案とは違った出来上がりになりました。

置くならこんなかなページ

このページは実寸で家を書き、そこに家具や時計の位置を書いてみて空間構成の計画をしています。また、置きたい家具のデザインはどんなのがいいかなって書き出したりもしてます。

開口や内壁デザインページ

このページでは壁、ドア、窓、家具のデザインや配置も決まり、どんなふうに作ろうかイラストや寸法を書いてます。

ちなみに、壁を外して部屋を見やすくすることにしたのでさっきのページとは置きたい家具の数や配置がここで変わりました。

詳細ないと作れないものページ

このページは、細かいデザインのものを中心に詳細に寸法を書いたページ。
作業机なんかは凝ったつくりにしたかったので使い勝手をイメージしつつ、特に細かく寸法や、つくりを書き込んでます。

なんとなくの完成イメージページ

このページでは、作る掛け時計の形や棚に置く小物、あと部屋の完成イメージを書いてます。

サイズは作っている最中に決めて作ってました。なんとなく形は決めておいてあとは即興!

さっきのページとは大違い😅


という感じです。 
時計屋の家は、今まで作ってきた作品の中で1番のページ数になりました。


この場で、あたらめて感謝を伝えさせてください!
#1から読み続けてくださった方、途中のnoteを覗いてスキしてくださった方、フォローしてくださった方、なーんか気になってたまに見てくださっていた方!!(←いらっしゃるかは謎)

私のnoteを読んでくださった全ての方に感謝を。

ありがとうございます!!

何きっかけでnoteを知ったのかは忘れてしまったのですが、この出会いに感謝😭

自分が楽しみながら作っているのものを、一緒に楽しんでくださる方がいるのはこんなに嬉しいことなんだなって思いました☺️




_________
🍀 次回作品の話 🍀
 ̄ ̄ ̄ ̄∨  ̄ ̄ ̄ ̄

次回作品は、時計屋の作業がストップしてしまった期間に少しずつ計画をしていて、、

もう、すぐにでも作れちゃうぞ!
とデザインできあがっています🥳

なので、長い間を空けることなく近いうちに更新していこうと思っています。

テーマはズバリ! クリスマス!

季節モノに走りました!!
間に合うように時間を確保して取り組んでいきたいです💪🏻

noteの更新頻度もあげちゃうぞ!!



というわけで、次回の作品もお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは、また次回作で👋🏻

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻