見出し画像

「人生100年時代」に備える②セルフブランディング

あなたにしかない価値とは?

 現在、私は、本業に加え、パラレルキャリアを作るための手立ての一つとしてnoteを活用しています。パラレルキャリアを確立するために、自分なりに「セルフブランディング」について考えてみました。下記は、私が最もしっくりした「セルフブランディング」についての説明です。

「セルフブランディング」とは
相手を決め価値をつくり出し、それを伝えること
自分が誰に対して、どんな価値を提供できるかを考え、それをスキルや技能として身につけることが最初のステップ[東洋経済オンラインより]
セルフブランディングをするために必要な手段 ★よく挙げられているもの
①自分自身を深く知ること(自己分析・他己分析)
②社会や周囲に対して、どんな貢献ができるか、またはどんな貢献をしているか考えること
③その貢献できるものや自分自身について魅力的に伝わるような表現の仕方で、一貫性をもって発信し続けること

上記のことをふまえて

noteは、上記の①~③を実践するために最適な場所ではないかと考えます。
・自分自身を見つめ自己理解・自己分析をすることや、皆さんからのスキやコメントによって客観的に自分を知り、他己分析をすることができる。
・自分と社会とのつながりについて、皆さんの記事から見つめ直したり、自分自身で記述し表現することができる。
・自分が提供できる内容を、気軽に発信することができる。

といったところでしょうか。

みなさんも、自分に当てはめて、自分にしかない価値について一緒に考えてみませんか?

以下は私の例ですが・・・
<noteを通して分かった自分のこと>

①自己理解(自己分析・他己分析)
 noteでは「本業の話題(教育)」を禁じ手にして、果たしてどのくらい書くことができるのかチャレンジしてみた結果、私を構成する2つの要素が残りました。ひとつは、「思考」そのものでした。もうひとつは、本業に関連した特性となりますが、「誰かを応援する」というちょっとお節介な気質です。これが私の人生におけるMISSIONではないかと、書き進めていくうちに気付き自己分析が進みました。noteの記事を読んでいると、つい、つい応援コメントを書きたくなってしまいます。現在は、「文字であなたを応援!」というキャッチフレーズを自分に冠して投稿しています。
「熱くない前向き思考」として、読む方に熱く語りかけず、「どうでしょう?ネ?」くらいソフトな感じでぷち哲学を提案するといったものです。

 もうひとつは、「恋愛に関する創作や私見」です。書くのが苦手だと思っていた恋愛に関する記事を、初めて投稿した際に、皆さまより、いつもの記事よりもスキを多めに頂くこととなり、
「あれあれっ?あれーっ?なぜか、ひょっとして需要があるのかも???」😅💦
皆さまのあたたかいスキにより覚醒?致しました。(えっと、文章上のお話ですよ💦)皆さまに、育てて頂いています。これは、他己分析と言えるのではないでしょうか?

 セルフブランディングでは、「どこに需要があるのか、マーケットリサーチをすること」も大切なのだそうです。noteでは、皆さんのリアクションで、それらを感じ取ることができます。

 その需要は、あなたの得意分野にあるとは限らないのです。苦手な分野、忘れていた分野にあなたにしかない価値が潜んでいる可能性もあるのです。様々な分野の記事を書いてみることで、自分の新たな一面に出会えるのかもしれません。


②社会や周囲に対して、どんな貢献ができるか、またはどんな貢献をしているか考えること

 これはnoteと少し離れてしまいますが、いずれ大人の方を対象に、本業での経験を生かして「ワークショップ」や「話すこと」を仕事に加えることができたらと思っています。同業者向けのちょっとしたワークショップや、オンラインセミナーで「話すこと」をさせて頂いたことがあるのですが、まだまだ不十分です。経験値を積んでいけたらと考えています。もちろん、文章でも、読んで下さる方を応援して参りたいと思っています。

 社会に貢献するのは、あなたの仕事に関する分野とは限りません。今は、あなたのライフスタイルそのものが価値をもつ時代です。
 自分が当たり前に思っていたことを他者に提供するだけで社会に貢献できることもあるのです。


③その貢献できるものや自分自身について、魅力的に伝わるような表現の仕方で、一貫性をもって発信し続けること

 これは、noteを続けて発信していくことがその1つになると思います。
 また、先日、自分自身を他者に伝えるためのステキな方法を見つけました。

マリカジさんの「伝わるキャラ設定表」サービスの活用です。
 この方法ですと、マリカジさんがあなたの話をカウンセリングマインドでじっくり聞いた上で、あなたの魅力を「伝わるキャラ設定表」として作成することになります。つまり、他己分析をした自分を相手に伝えることになり、他者目線からの自分について語ることで、より説得力が増すのではないかと思います。。「伝わるキャラ設定表」が、どんなふうに、あなたの魅力を伝えるサポートをしてくれるのか分かります。自分の魅力が何なのか探究してみたい方、どう伝えたらいいか考えていた方、ぜひ御覧ください。^_^
 名刺に変わる新しい形なのではないかと思います。とっても親しみやすいイラストで作成していただけるようですよ。

 あなたにしかない価値を、一緒に探してくれる【-頭と心を整理する-】サービスです^_^

 私も、自分の歩みがもう少し進んだら、是非活用しようと思っています。

長文を最後までお読み下さり、ありがとうございました。^_^
あなたにとって、良い一日となりますように🌷

nekonosaraさんのイラストを使わせて頂き、ありがとうございます^_^