見出し画像

深海が青黒く見えるのは

マリアナの海に調査に行った人の話を
聞いたんだ
調査船から見た海は
黒に近い青だったという


ほら、こんな色
と見せてくれたインクは
その青黒さを忘れないうちに
買い求めたもの


透明度が高いから
黒っぽく見えるんだね


人の心も同じように考えてみると
心の透明度が高いから
自分で覗いた心が
暗く見えるのかもしれないね


水の透明度が高いことは
汚れていないことではないらしい


それでもいいんじゃない
生きるということは
生まれたてのように
心がきれいなままでは
耐えられない


さまざまな経験で
少しずつ汚れたのだとしても
透明度が保たれているのだとしたら
逞しく生き抜いている証


そうして今ある心が
暗く沈んで見えるのなら
深海のように
深い心をもっていることに他ならない




専門的な話は検索して見つけたこちらのリンク先で御覧ください✨

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: