見出し画像

季節外れでも咲いたらいい

初任校でお世話になった恩師であるChamy.KoremuraさんのFacebookに投稿されていた「季節外れの紫陽花」の写真をトップ画像に使わせて頂きました。ありがとうございます。noteの御自分のページにもこの写真の記事をアップして下さいました。恩師Chamyさん紹介の記事と併せて是非、御覧下さい。


私は紫陽花の花が好きだ
秋に咲いた紫陽花の花と、自分を重ね
「季節外れ」で「遅れて咲いている」
ところに胸が痛んだ

でも、何度か見ているうちに
私は気付いた!
この紫陽花は臆せずに堂々と咲いている

誇らしげに見えてきた

「そうだ!遅れて咲いたっていいじゃん」
堂々と咲くときが 
その花のトップシーズンなのだから

その花に見える部分は萼片で
中央に集まった
無数の小さいつぼみのような部分が花

萼片はまるで花びらのような
美しさをまとい
そのままの形を保ち続けようとする

いつまでも咲いているように見える
散らないでいたい花なのだ

この「季節外れに咲いた紫陽花」に習って
私も自分の夢を咲かせてみたいと思う

ここからがトップシーズンだと思って
咲いてみよう
たとえ、季節外れでも

紫陽花の花は人知れずいつまでも咲いている