学び合い授業スキルアップ研究会より★⑧R5.3.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「見えてるものを見落として」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。さて、今回の「教育つれづれ日誌」のテーマはどこか見覚えありませんか?そうです!2月13日付けのスキルアップ研究会報告記事の、「研究会での様子より」で御紹介したものです。それに加えて、神保先生が授業の際に実践しているコツが載っています。ぜひ、皆さんもクリックして覗いてみて下さいね。ちなみに小さい声で言いますが、なんとこの問題の解答として「スキルアップ研究会」の報告の記事をリンクして頂きました。(^o^)
研究会での様子より
今回は当研究会運営部倉富先生より実践発表をして頂きました。
【4年目の学級経営】
講師 渋谷区立長谷戸小学校
教諭 倉富 康平先生
実践を基にたくさんの資料を用意して頂いたので抜粋して御紹介します。
1)下の図の4つのポジションのうち、最も子供の力が伸びるのはどの色だと
思いますか?
2)支持的風土が育っているとあたたかい学級の雰囲気となります。
※「支持的風土」の対になる言葉は「防衛的風土」
あなたのクラスの様子を基にいくつチェックがつくか試してみて下さい。
3)支持的風土を育むための4つのポイントについて
倉富先生が資料を探す時のコツも分かりますね。(*^_^*)
他県の教育委員会HPとても参考になるものがたくさん詰まっています。
4)倉富先生は4月に学級経営の8つの柱を決めるそうですよ(*^_^*)
5)具体的にどんな場面で子供たちを育てていくかというと
「失敗をしながら学ばせたい」という思いが伝わってくる話でした。
吉田先生から「僕も『Fail Fast』」実践してる!」という言葉が(^o^)
6)席替えについての話し合いの様子
7)学級目標が飾りにならないように学級力会議で話し合いをし結果をClassroomde配信して共有
「学級力」とは、具体的なメッセージが伝わる力強い言葉!
神保先生からは「PYPのエッセンシャルアグリーメント(子供が作る行動目標)みたい」という言葉が!
8)Formsを活用してクラス目標について毎月リフレクション
9)上記Formsの結果をこのようにグラフで見える化して共有
関連リンク
★1%の努力でできるスキルを紹介★『学び合い授業スキルアップ研究会』
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↑最後は私のnoteの記事です。😊