人間性を試されている気がする

転職&引越しをして5か月目。

職場環境は変わらず最悪だけど、
仕事は自分の成長にもつながるので充実している。

役員のみなさんには期待していただいているようで、
役員面談ではたくさんのお褒めの言葉をいただいた。

事務のお姉さまたちは相変わらずで、
部署も違うし、上司でもないのに、
手伝うという名目で仕事を振られ、
気づけば私の仕事になっていたりもする不思議な現象も起きている。

社会人になって15年。
以前の仕事でアルバイトや社員を採用・教育する立場になったこともあり、
何千人もいろいろなタイプの人間を見てきたけれど、
まれに見るタイプの典型的な嫌われる人。
自ら嫌われにいってる人とでもいうのか。

来客対応も電話対応も、瞬間的に取り繕うだけなのに
どうしてそこまで嫌な人間になれるんですか?っていうくらいの
いやーな態度をする。

客観的に見ていて本当に謎なのだけど、
もうだいぶいい年齢の人なのに、表面的に愛想ふりまけばいいのに
無表情、つっけんどんな返事、きつい言い方。
どうして自ら嫌われる人になるのだろうと不思議に思う。

終わったら声かけてと言われ、
終わりましたと報告に行ったら、
今忙しいから話しかけないでと言われ、
タイミング見て声かけたつもりだったのにそう言われたら、
次のタイミングなんてわからない。
邪魔にならないところに置いておきますねと、
机の端に書類を置いたら、目の前でどかされる。

そんな人を相手にしなければならないが、
同じ土俵に乗ったら負けな気がするので、
下手に出てヘラヘラしてる。
もちろん勝ち負けではないのだが。

万人に好かれたいとは思っていないし、
私にだって嫌いなタイプはいるけれど、
あの人嫌だと思われるよりは、好かれたいし、
話しかけにくいと思われるより、話しやすいと思われたい。
マイナスな印象よりプラスな印象のほうがいいじゃない。
せめて無害な人間でいたい。

あーゆー特殊なタイプの人の相手をしろと言われると
私の人間性を試されている気がする。
まぁ、どこまでも平穏無事でいたいだけの
八方美人なのかもしれませんが。

メンタルやられないように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?