見出し画像

転職活動中にストレングスファインダーやってみた


ストレングスファインダーとは何ぞ?


前々から気になっていたのですが、
ストレングスファインダー(最近名前変わってクリフトンストレングス)を
受けてみました!

ストレングスファインダーというのは、
人の資質を34カテゴリに分け、その上位ランキングが分かる、
精度の高い心理テストみたいなヤツです。
前の職場の上司からおススメされていたので、
この度転職で自分を見つめなおすきっかけとしてやってみました。

ちなみに、上位5位のみわかるのは3000円くらい、全部わかるのは8000円くらいかかります。
足元みられてんな~!って感じですが、
まあ、どうせやるんならって事で8000円払いました。

結果:私の資質

私の場合はこんな結果でした。

上位5つが自分の強みになるみたいです。

1 戦略性
「戦略性」が高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる場面でも、適切なパターンと問題点を予測します。

2 個別化
「個別化」が高い人は、人々が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人達をまとめ、生産性の高いチームを作る事に長けています。

3 活発性
「活発性」が高い人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望みます。

4 コミュニケーション
「コミュニケーション」が高い人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

5 親密性
「親密性」が高い人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

また、上位10の資質をカテゴリ別に分けて、数が多いものが
その人のタイプになるようです。私は「影響力」のタイプみたいです。

結果を見ての感想

結果は、あってるなと思うところと、意外とそういう面もあるのか!
という発見があり、
多角的な自己分析ツールとして、受けてよかったなと思いました。
1つのタイプに決められる診断て、
「え…?私それ…かなぁ?」となる場合が多々あるのですが、
今回の5個の資質はそれなりの納得感がありました。

また、受ける前の予想では、私は実行力タイプなのではと思っていたのですが、(目標志向や責任感が高いと予想)
全然そんなことはなくてw 影響力タイプでした。
コミニュケーションや親密性、個別化など、意外と人との関係に重きをおいてるのか、と気づかされました。

仕事ではプロト作成とか研究班とか、もくもくと作業することが多かったので一匹狼かなと思っていたのですが、
振り返ってみると、自分主催の勉強会を開催したりもしていました。
その辺は活発性とかコミニュケーションに当たるのかな…と。
飲み会で初めての人と話すのはちょっと緊張するんですが、勉強会とかスピーチで話す時は全く緊張しないんですよね。
多分、私と逆の人もいるでしょうから、コミニュケーション力を強みと自覚して生かしていける職場を探したいなと思いました。

また、私の一位が戦略性なのですが、
この動画が非常に刺さりました。

戦略性を生かすには、「ビジョンが大事」だというお話をされていました。
三国志の孔明は、劉備というビジョンを持った人に会うまでは世に出なかった。自分がこれだ!と思うビジョナリーなリーダを持つ組織に属さなければ、戦略性が生かせないのです。

まさに、自分が今転職しようとしている理由の1つとして、
「この会社って何がやりたくてどーしたいのかよーわからん、だから自分もなにしたらいいのかよーわからん!」という部分があったりしたので、
やっぱり会社の「ビジョン」が自分に合うかどうかというのはひっじょーに
大事なポイントだな、と思いました。

ビジョナリーな会社で自分の強みを生かせるよう、
転職頑張りたいなと思った次第です。

転職でモヤモヤしているみなさまも、
ストレングスファインダー受けてみてください。
8000円だけど、ちょっとリッチな外食を1回ガマンしたと思って^^
なにか気づきが得られると思います。

よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。