【恋愛相談】誕生日なのに何もしてくれない彼…スーパーの見切り品ディナーでもプレゼント無しでも、彼が大好きなんです。

こんにちは、モトカレマニアのモカです。
今日姉に「本当にモカちゃん自己肯定感上がったよね〜」と言われました!ひねくれネガティブメンヘラ爆発モンスターだった私が!モトカレ!!私、変われたよ〜!!成長した私を見て〜〜!!

【相談】もう日付が変わってしまったので今日で一つ歳をとります。25歳女です。15個上の彼氏と仕事終わりに会おうと言っているのですが、その予定をキャンセルするか悩んでいます。理由は私から「会えない?」とは言いましたが彼は恐らくお祝いや食事を準備してくれる事が無いと思っているからです。会ったとしても「ご飯どうする?」と全く彼は何も考えずにうだうだして、結局近くのスーパーで見切り品のやっすい惣菜と白米を食べる事になるんだろうなぁ。。
前回会った時に本当は私の誕生日プレゼントを買いに行く予定だったのですが、うだうだしてて結局買いに行かず。 晩ご飯はスーパーの2000円ほどの焼肉セットで、彼は「今日はプレゼント買いに行けなかったから」 きっとそれが誕生日プレゼント代わりなんだろうなぁ。。せめて自分の誕生日は彼のそーゆうところにイライラしたくないのでもうキャンセルするか。。。でも自分から誘った手前断るのもな。。。断ったら断ったで彼は「断られたから」と結局何も無しっていうパターンかも。。。と思考が堂々巡りです。
彼の事は大好きなんです。誕生日には一緒にいたいと思ってしまいます。
でも自分の誕生日を自分でお店予約して誕生日用のコースで!と準備するのもなんだかキモくて。。。アドバイスお願い致します。私はどうすればいいのしょうか。。。

まずは、25歳のお誕生日おめでとうございます〜!!!今伝えたいことは、25歳、マジで若いよ!何でも出来る!会社辞めてニートにもなれるし、自分探しの旅として世界一周したっていい!体力だってまだまだ現役だし、貯金なんてゼロ円でいいんだよ!良くはないけど!てかこれ掲示板から引用してるお悩みだから本人見れないけど!ガハハ!

で、ここから本題なんですが、なんか、彼に対して期待しなさすぎじゃないですか?彼はこういう人間だからって諦めてません?25歳の記念すべき誕生日なのに、きっと素敵なディナーや心のこもったプレゼントなんて用意されていないんだろうな〜と・・・それは分かります。
だって!プレゼントを買いに行かなかった(は!?)挙句に、夜景の見える素敵なレストランでの美味しいか美味しくないか判らないけどとりあえず高級だからきっと美味しいんだろうな〜っていうその背景すらスパイスであるディナーはスーパーの2,000円の焼肉セットに下位互換されてるんだもん!!!(スーパーで2,000円はマジウマイけど)

算数が得意な私が考えるに、彼って齢40だよね?もっと彼女にお金かけてくれても良くない?私は”元”ひねくれネガティブメンヘラガールだから、「だから40になっても未婚なんだよ!」って思っちゃいますね(自分は40で未婚の可能性高いし、なんなら40で未婚のめちゃめちゃ性格の良いヒトたち知ってるのに)。

あと、プレゼントをウダウダして買いに行かなかったって何!?年に一回の(ワタシの)お祭りだよ!?ウダウダしてないで動けよ!って思うんですよね〜。たとえ仕事が激務でも。”元”メンヘラネガティブクソ人間だから。”元”ね。

40で、25歳のピチピチヤングガール(異論は認めない)と付き合っているのに、デートプランはおろかその日の夕飯すら考えず、挙げ句の果てに誕生日すらプランニングしてくれないなんて、私ならもう別れてますね。自分のことを大事にしてくれない人とは、一緒にいる価値無いんですよ。何ならむしろ「自分が自分のことを大事にできない」原因になります。大事にされるべき彼からも大事にされない私なんて・・・って、どんどん悲観的になっていくんですよ。人間って。

厳しいことを言いますが、昔の人間が口をスッパくして言ったように「他人は変わらない」んです。本当に残念なことですが(私も散々期待して大いに散りました)。だから変わるならあなたです。「近所のスーパーの見切り品のやっすい惣菜と白米の誕生日ディナーを”幸せ”だと思えるか」「デートを断った時に”じゃあ何もなし”を選択する彼を愛おしいと思えるか」しっかり自問自答していくことが、今後の関係を考える上で大切になってくるのかな〜と感じます。

逆に、「素直になる」っていうのもひとつの手ですよね。【誕生日には、普段は行けないような素敵なディナーに行きたい!プレゼントにはコレが欲しい!】って。それを言った時にキチンと叶えてくれるような彼であれば、ただ単に不器用だっただけでしょう。あなたの望みを、世の中の女性の望みを、マジで知らなかったんだと思います。それならむしろ儲けもんではないでしょうか?40歳男性、会社での地位もそこそこ、貯金だってそこそこあるハズです。若い男子では躊躇するようなお店にも余裕を持ってあなたを連れて行ける財力が(もしかしたら)あるかもしれません。イヤなところはお互いに指摘し合い、大好きな彼をもっと大好きになり、もっともっと彼と素敵な関係を築いていけるのではないでしょうか?

もしも理由も無しに要望を叶えてくれないようであれば、その時こそ今後を考えるタイミングなのだと思います。失礼ですが、あなたを大切に思ってくれていないような気がしてしまいます。それか本当にお金がなくて、でもプライドがありあなたには言えなくて、結果的に叶えられない可能性もありますが・・・。

どちらにせよ、あなたの中だけでモヤモヤしていたら、ただあなたが悲しいだけです。今後を考え真剣に向き合いたいと思うべき彼なのか、あなたの今の感情を大切にしてお別れをすべき彼なのか、自分の今の本当の気持ちを探ってみて欲しいです。

あなたはとても素敵な人です。本当に、ハッピーバースデー!幸せな日々を送れますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?