【恋愛相談】会う頻度低くない?私のこと好きなんだよね?結婚したいんだよね?

こんにちは、モトカレマニアのモカです。
梅雨入りしましたね〜!近ごろ突然の雷雨が多く、折り畳み傘を持ち歩かないモトカレは風邪ひいてないかな!?私が最寄りの駅まで傘を持って行った方がいいかな!?と心配な毎日です!!

それでは本日の迷える子羊ちゃんはこちら〜!!

交際半年の20代後半カップル(一つ歳上の彼)です。彼からのアプローチで始まりました。お互い結婚前提、という気持ちでいます。初めの頃は彼が毎週会いたい、早く一緒に暮らしたい、どれくらいの期間付き合って結婚するのかな、とかいう話もよくしてました。ですが最近はそういう話もないし、次のデートの提案も1ヶ月後。ほぼ月1。遠距離ではなく家は車で5分。慣れももちろんあって、お互い仕事が忙しいのもありますが、そんなにあける?と聞くと、まあ先は長いんですし、と言われました。たぶんゲームにはまってるせいもあります。初めの頃の優先順位が私と入れ替わってしまったようです。入れ替わってもしょうがないけど月1ってどうなの?と。結婚考えてるのかな、って心配する女の子って結構聞くんですが、私のは結婚できるだろうって安心されて蔑ろにされてる気がして心配です。この状況って結婚したらもっとテキトーにされるんじゃないかと。さらにデートプランなんて考えてくれたこともありません(私の行きたいところでいい、というわりに私の運転)。デートを風邪気味だと断ったら、お大事に、と言ってくれたけどその後2日連絡なし。なんだか虚しくなって少し不満をぶつけたところ、俺は変わらず好きだから、結婚したいと思ってる、と。私は嫌われるようなことしてないので(まだ半年だし)そうかもだけど、好きなんていずれ消えるし続けていくためには思いやりがないと、とおもいます。彼には思いやりがないんじゃないかと不安になってます。別れた方がいいと思いますか?

まだ付き合って半年なのに、デート月イチ!?プランも考えてくれないくせに、私に運転までさせるの!?どんだけ受け身!?王様にでもなったつもり!?思いやりが足りないんじゃ!!私だってまだまだ現役だし!?モテるし!?あんたが居なくたって幸せに暮らせるんだからね!?
って気持ち、ワカルワカル〜!!分かってないで解決策教えろって話なんですけどね、失礼しました。

実際のところ、あなたは彼に愛されたいんですね。私には分かります。見えます(水晶玉を覗きながら)。なんて冗談は置いておいて、果たしてあなたは本当に彼に”愛されていない”のでしょうか?彼は彼なりの表現で、きちんとあなたに愛情を伝えているのではないでしょうか?デートはあなたの望む場所に行きたい、体調が悪いのは心配だけどあんまり連絡するとかえって迷惑になるかな・・・とか。

あなたはきっと、車で5分の距離なら頻繁に会いに来い!私と結婚したいならもっと思いやりを持て!私を安心させてくれないと、どっか行っちゃうんだからね!?という気持ちなのかと思います(全然違ったらゴメンナサイ)。でもそれって、結局は自分のことしか考えられてないんですよね。「私はこんなに愛情を与えているのに!何で同じ熱量で返してくれないの!」ってことかと思うのです。

そもそも、あなたの愛情表現は「彼が求める愛情表現」なのでしょうか?もっと会いたい!という気持ちを「そんなに(デートの)期間空ける?」と少々の強がりを添えて伝えてみたり、色々と心配な感情を相手への不満としてぶつけてみたり。彼が「毎週会いたい!早く一緒に暮らしたい!」と思っていた時のあなたとは、随分と様子が変わっている気がしてなりません(ただの老婆心ですが)。

「結婚相手」としての彼ではなく「人間」としての彼を見てみるのはいかがでしょう。彼はどんな性格で、どんな恋愛を望んでいて、どんな人間(彼女)と一緒にいたいのか。逆も同じです。あなたはどんな性格で、どんな恋愛を望んでいて、どういったペースで会い、どんなデートをしたいのか。もし全てを理解した上で、それでも彼と一緒にいるのは違うな?と思うのであれば、それこそが「性格の不一致」かと思います。離婚理由第1位のアレです(うちもソレでした)。

もう半年、されど半年。まだまだ彼のことを知らない部分は多いかと思います。恋愛になると尚のこと、付き合う前のお互いに脈あるかな?ないかな?のキラキラした時間や、付き合いたての浮かれまくった期間、恋愛対象としての彼のことを知る機会なんて全然ないと思うのです。すぐに別れる!と決める前に、自分とも、彼とも、じっくり向き合ってみることをオススメします。

全ての悩めるカップルに、幸あれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?