見出し画像

【健康編】絶賛ダイエット中(本気)

現実を知る

突然ですが。2年ほど前からでしょうか。何となくおしゃれが決まらない。「あれ?去年はこの服気に入っていたのに今年は何だか似合わないなぁ」なんて日々。どう考えてもサイズがあっていない。

まぁそのうち戻るだろう。なんて、しばらく気付かぬふりをしていたのですが、2年経ってやっと現実に向き合うことにしました。まずはAmazonで体重計を買いまして、恐る恐る計って驚愕する。

見たことのない数字!

結婚式を挙げた頃のベスト体重から6年ほど経った今、4キロの数字が上乗せされていました。上乗せされたのは単なる数字じゃない、ぜい肉だ・・・。そうか私太ったんだ。

何となく気付いてはいたのです。でも今までは自然に元に戻っていた気がしたし、今回もそうだと思っていました。だがしかし、三十路も過ぎるとそうはいかないのね。

にしても、この長い年月を経て蓄積してきたものなんて、なくせるのか?と半ば諦めモード。でも待てよ、6年で4キロ太ったんじゃない。異変を感じだしたのはこの2年ほどだ!

今ならまだ取り戻せるはず。むしろいま頑張らなければこのままアラフォー突入。恐怖!!

2か月後には弟の結婚式があるし、主人とのハワイ旅行も控えているし(今の状況ではたして行けるかというのはさて置き)、こんなぷにぷにした姿は勘弁!ということで、現在絶賛ダイエット中(本気)です。

世の中でダイエットに成功している方々の経験談を読み漁り、お知恵を拝借。まずは運動と食事を見直すという基本のキから始めることにしました。

食事を見直す

私の今までの食生活はこんな感じ。そりゃ、太るわ。

朝:ブラックコーヒーのみ、時々甘いもの
昼:同僚と近場でランチ、またはコンビニ食をデスクで済ませる
間:おかし、おかし、おかし、コーヒー
夜:白米と簡単なおかず、金曜日は大体飲み会(ビール3杯ほど)

そこで。どうも調べていると、オートミールが手軽で良さそうと思い、先日KALDIでこちらを買ってきました。食物繊維が豊富で栄養価が高いのにカロリーが低く、便通のサポートもしてくれるダイエットにもってこいの健康食品。しかもこの商品は有難いことに小分けされていて、かつインスタントなのですぐに使える優れもの。

画像1

先輩方の食べ方を見ていると、バナナやナッツ類を入れてはちみつをかけるといったスイーツ系もあれば、お出汁を使った和風系、キノコ類とチーズと煮込むリゾット系など活用法は多そうです。2か月間…せめてこの期間、夜ごはんはオートミールに置き換えよう。コロナウイルスで飲み会も自粛中の今、ある意味チャンスなんだ。

朝:ブラックコーヒーのみ、カカオ86%のチョコレート2粒まで
昼:変化なし(やっぱり仲間との時間は外せない…!)
間:素焼きナッツ
夜:オートミールのアレンジ料理(飲み会は最大2週間に1回まで!)

定番レシピが出来てきたら、ご紹介したいと思います。

運動を取り入れる

今までは通勤で歩くほかには特に運動はしておらず。。でも実はすでに始めているのですが、夜はYouTubeの美容・健康系チャンネルの先生を頼りに、筋トレや激しめダンスなどの運動で汗をかくようにしています。

今お世話になっている先生はこのお方!本当に可愛くって元気な方で、やる気がわきます。がんばるぞ~!!

ということで!

今日は絶賛ダイエット中(本気)という意気込みをここでつづり、自分を鼓舞しています。ちなみに購入した体重計はこちら。スマホとBluetoothで連動してアプリで経過観測できるのがとっても便利。

必ずや元の体重に戻る。しっかり筋力をつけて健康的に。このまま年齢に負けて体系が崩れていく自分なんて許さない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?