見出し画像

私と私のチャリン娘と。6話

 梅雨で毎日のように、雨が降っているんだけど、
 傘スタンドのお陰で快適!

 まぁ、相変わらず、足はずぶ濡れなんだけどね…

 休日に合わせたかのように、晴れて来た。

 いつも通りに、商店街まで行こうかと自転車置場へ行き、チャリン娘を見る。

「サビが目立ってきたな…」

 よし!今日の予定はチャリン娘のメンテナンスに決定!徹底的にサビを落としてやる!
 私、物持ち良いんだよ?安かったとは言え、古くなったからって、そこらのミーハーみたく簡単に捨てないよ?まっ、新しいマウンテンバイク買おうと思えば買えるんだけどさ?

 ホームセンターに寄って、サビ落としの材料・塗料を買う。ついでだから、曲がったカゴは諦めて、新しい大容量の物を買った。

「これって、新聞配達レベルじゃない?」

 そう思いながら、レジへ。

「9.500円になります。」

 え"ー!メンテナンス費用が本体よりも高えってありえなくない?
 泣く泣く「1万円で…」

 帰りに自転車売り場を覗く。
 今、流行りのロードバイクが飾ってある。

「20万かぁ〜、あれ?こっちに安いロードバイクあんじゃん?」

 そう言えば、自転車屋のおじさんに聞いた事を思い出した。

「ロードバイクって言っても、安い物はママチャリと変わんないよ。買うのならせめて15万位以上の物にしないと意味ないよ!」

 そっか、これは私が乗っている「チャリン娘」と変わんないんだ。

 目移りしていた自分を恥、キコキコとチャリン娘と帰る。

「さあ〜、今日は綺麗にしてあげるからね!」

 まずは、拭き掃除から。
 全体を満遍なく拭いていく。ホイールの汚れが落ちない?何で?
 洗剤を使ってみた。少しだけ落ちたけど、納得行かない。これは自転車屋に任すか。

 サビ落としでガリガリとサビを落とす。
 落ちる落ちる!気持ちいー!

 流石に荒削りなので、サンドペーパーの荒い番数から細かい番数へと変えながらヤスリをかけていく。
 うん、我ながら綺麗になったと思う。
 次に錆止め塗料を塗り、良く乾いたら、いよいよ塗装開始!筆でヌリヌリ…若干、本体と色味が違うけど、これも味と、捉えておこう!

 気がつけば、夕方になってった。

「あっ!今日の夕飯の買い出し行ってない!」

 慌てて、綺麗になったチャリン娘と商店街まで走っていった。

 今夜のおかずは何にしよう…
 まっ、商店街の大将にでも聞くか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?