見出し画像

小説 本好きゆめの冒険譚 第十八頁

 リビングに行くと、ソファにパパとおじさんが横たわっている。

「あっ…ゆめちゃん…おはよう…。」
眠そうだ。

 パパも眠そうに、大きなあくびをしながら起きてきた。

 今日は「日曜日」。皆んなお休み。

「ゴメンネ、今日は何もなくて…。」

 皆んなで、手作りのスコーンとサラダ、ベーコンとスクランブルエッグ、コーンポタージュを食べた。


 食後のコーヒー。私はオレンジジュース。


 やっと、目が覚めてきたのか、コーヒーを啜りながら、パパが言った。

「ゆめ、昨日は「ゼウス」のおじさんに会えたかい?」

「うん。」

「何か言ってたかい?」

「あのね、初めてゼウスのおじさんに会った時は、大きな城の中だったんだけど・・・」

「ゆめ、それって「あるところの部分」の豪華で大きなお城の事?」ママが聞く。

「うん。それでね、昨日はちゃんと「あるところ」って言って寝たら、大きなお城はなくて、田舎のような所に家がポツンとあって、川が流れてたの。」

「それでね、急に見えてる所が変わって、何もない所に3人のゼウスのおじさんがいたの。」

「儂らを元に戻すのが先じゃ。って言ってた。力が足らないって言ってた。」

「他には?」

「パパとママとおじさんが、いっぱい聞きたいと言ってたって教えてあげたの…。」

「ゼウスのおじさんは、何て言ってたの?」

「そうか、そうかって、言ってた。」

「他には?」

「寝る前に「ちゃんとした桃太郎の噺」を聞くようにって、言ってた。」

「他には?」

「また明日って。」

 3人は顔を見合わせ、確信した。

 やはり、桃太郎とゼウスは「リンク」しているのだ。

 とは言え、解った所はこの1点だけだけど…。

 ゼウスが言っていたという「そうか、そうか」のセリフも気になる。もしかしたら僕達も「ゼウス」に会えるかも知れない…その可能性はある。

 もし、ゼウスに会えたのなら、ゆめを「普通の女の子」に戻してもらおう…何と言っても「全知全能の神」なのだから…。

「じゃあ、もう一度、寝るわ」
そう言い残して、パパとおじさんは眠りについた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?