見出し画像

「ポートフォリオを提出して下さい」と言われてもすぐ簡単に作れるサイト

デザイン系で転職活動していると必ず直面するのが、「では履歴書と職務経歴書とポートフォリオを送って下さい」。
自分も昔これに直面し、「やばい!今すぐポートフォリオ作らなきゃ!」って焦りました。(準備しとけ)

「ポートフォリオ作成」などで調べると「簡単にポートフォリオ作れますよ!」ってサイトが山ほど出てきます。
MATCHBOX、salon.io、Strikingly、Portfoliobox、Strikingly、Jimdo…。
でも正直どれも面倒くさかった!!!!!
海外サイトで分かりづらかったり、機能に制限があったり…。
上記サイトを全部試して、全部消しました。

WEBデザイナーを目指す場合、WordPressなどで自分でサイトを作るのが一番ですが、自分はとにかく時間がなかったのです。
自分の場合、グラフィックデザインと、イラスト&漫画系の作品をまとめるサイトを探していました。

んで結局選ばれたのは「foriio」「Xfolio」です。

「クリエイターのための、世界でいちばんやさしいポートフォリオ」。
いや、これですよ。自分が求めていたのは!

foriioのここがすごい

安心の国内サイト、シンプルで見やすい、作品投稿&編集が簡単。
とにかく使いやすい!!すぐ作れる!!
このサイトのおかげで爆速でキレイなポートフォリオが出来ました。
ありがとうございます。

そしてイラスト&漫画向けにはこちらの「Xfolio」。

この2社、名前が似てるんで同じ会社と思いきやどうやら違うみたい?!
ちなみにSkebと連携出来るのは「foriio」のほうです。
Xfolioのほうが二次創作特化なのに?!
…よくわかりません。

とにかく今すぐ簡単にポートフォリオサイトが作りたいグラフィックデザイナーさんなら「foriio」。
少し凝ったものが作りたいWEBデザイナーさんなら「WordPress」。
イラストレーターさんなら「Xfolio」。
漫画家さんなら「Pixiv」のほうが見やすいと思いますね。

▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷

にしても、ネットでこういった「おすすめのサービス」を探すと、もう何個も出てきて、どれがいいのか試すと時間かかりますよね~。
ネット記事なので何個も書かないといけないのはわかるんですけどね。

前回の文房具&画材紹介でもそうだったんですが、自分は色々試したけどこれが一番です!!!という1点のみを紹介しています。
そう、まるでコストコがバイヤー厳選のものしか置かないように。
試行錯誤している時間すら惜しい現代。
イーノックも言っています、「一番いいのを頼む」と。

また何かおすすめあれば記事書こうと思います。

ありがとうございます!