見出し画像

夢を諦めたはずなのに諦めきれていない30代

▶世の中には漫画家を夢見て、諦めた人が何万人居るだろうか?

自分も小さい頃から絵を描くのが好きで、ずーっと描き続けていた。
中学生の頃は「同級生より絶対上手くなりたい!」と嫉妬心を燃やし、高校は漫画が学べる学校へ片道2時間かけて通った。
卒業後の進路は、迷わずマンガの専門学校。
クラスメイトのほとんどが課題の提出物を出さない、というのが当たり前のなか自分は毎週必ず締め切りを守り、漫画のネームを提出し続けた。
とにかく「自分は絵で生きていく」と決めて20年一筋に突き進んでいた。

でも結局、漫画家にはなれなかった。

専門学校を卒業して漫画家になれたクラスメイトは一人も居なかった。
自分もDTPオペレーターとして就職して、せめてデザインからは離れたくないと思った。

それから15年。グラフィックデザイナー、WEBデザイナーを経験し、去年はWEBライターも考え始めた。
漫画家を諦めたものの、「絵は同人でやっていこう!」と思って同人を10年やった。
絵は趣味として割り切ろうと思ってた。そのつもりだった。


でも最近、お絵描きyoutuberを沢山見るなかでIxy先生が「つべこべ悩んでる暇があったら絵を描け!」「死ぬ時に後悔するくらいだったら諦めるな」と言ってた。言っていたと思う。
Ixy先生はイラストレーターだけども、ズバズバと潔い物言いが自分には刺さった。いい意味で。

自分の人生振り返ったとき、「漫画家諦めて本当に良かったのか?」と自分に問うなら、正直に「本当はなりたかった。なれるものならなりたかった。」と答えると思う。
努力も才能も足りなくて、諦めたまま20代を過ごして。30代も半ば。
「本当は絵が描きたい」と思いながら事務やったりホテル清掃やったりして。

でもやっぱりTwitterのプロフィールで「イラストレーターです」「漫画家です」って書いてあると「自分も名乗りたい!」って強く思った。


そんなわけで、1月半ばから3日に1枚、絵をpixivにあげるようにした。
2022年怠けすぎていて、久々にちゃんと描いたカラー絵1枚目はまぁ~酷かった。
女の子が可愛くないってなんのって。色も微妙。
描いてる時は「これ結構頑張ったのでは?!」と思ったのに。

んで2枚目。1枚目はバストアップだったから次は全身を描こう!
今回は3D素材を使おう!
3枚目。今度は厚塗りをやってみよう!
色味が微妙だから、グラデーションマップを使ってみよう!
4枚目。厚塗り向いてないからアニメ塗りにしてみよう!
5枚目。光の当たり方強くして色トレスとぼかし使おう!
6枚目。色収差が合いそうだからやってみよう!

とにかく1枚1枚反省点を見つけて、次の絵ではインプットしただけの技術を一つ試す、というのを繰り返してただいま6枚目。
自分で言うのもなんだけど1枚目から確実に良くなっている!
ただ、参考にしているのが男性向けイラストレーターさんなので、絵がどんどん男性向けに寄っている…。ちなみにかかげ先生。


改めて「同人活動ってすごくないか?!」って思う。
だって漫画描いて、カラー絵描いて、タイトル文字入れて、印刷所に頼んで本にして、お品書き作って、SNSで告知して、価格設定して、イベントで対面して売って、書店に委託の手続きして…。

もはやこれ商売では??
自分、10年も無意識に自営業していた??

いま自分は漫画の技術もあげたいし、装丁のセンスも磨きたい。
カラー絵も上達したい、でも締め切りがないとサボる。
…それ全部、同人誌作れば解決なのでは…???
本として印刷しなくても、エア新刊だとか、WEBオンリーで展示というかたちでやりたいな…。無職に印刷代は払えねぇ…。

とりあえず。
35歳。
やっぱり漫画家諦めきれないので、夢に再挑戦しようと思います。
昔の夢はアニメ化でしたが、今はまず一つでも商業で実績を作ること。
がんばります。

▶余談。女性向け同人はおっかない、という話。

お絵描きVtuberやってるのが男性が多いんですが、気づいたのが「男と女で絵の稼ぎ方がだいぶ違う」!!
ざっくり言って「男は作家に、女は作品につく」が正にその通り。

男性の場合、「人気ジャンルの絵をどんどん描いて、SkebやFAN BOXで稼ごう!SNSではフォロワー数大事!人気絵師にどんどん媚びよう!」って感じだったんですが、女性でこれやると確実に炎上しますね。。
マシュマロで「女性人気欲しいから人気ジャンルの人気CPをどんどん描いてるけどいまいち」ってのがあったんですが、、そりゃそうだ。
女性は作品やCPへのこだわりが尋常じゃないんで。

そう考えると、男性お絵描きVが勧めるようなお絵描き営業は、女性には向いてないと思う。
作家買い…。しないなぁ…。作家さんの興味が別ジャンルに移ったと思ったら、自分ならフォロー外しちゃいますね…。
Ixy先生が「女性向けは独自のルールがあるから、アドバイスは出来ないし、話題に出すだけでも怖い」と言っていたのが面白い。


ありがとうございます!