スピッツ全楽曲 私の好きな歌詞③

前回の続きです。
2023年までに発売された楽曲について、まとめているので、
今後も追記していきます。

2010~

「ビギナー」

同じこと叫ぶ  理想家の覚悟  つまずいた後のすり傷の痛み

収録アルバム「とげまる」

「探検隊」

心をひとつにし  ザラつく星に触われ
果ての果てを目ざせ

収録アルバム「とげまる」

「シロクマ」

ちょっと遠い景色  簡単ではないけど
ビンの底の方に  残った力で

収録アルバム「とげまる」

「恋する凡人」

これ以上は歌詞にできない

収録アルバム「とげまる」

「つぐみ」

「愛してる」それだけじゃ  足りないけど  言わなくちゃ
優しくて  憎らしくて  それのために僕はここに在る

収録アルバム「とげまる」

「新月」

それでも僕は  逆らっていける  新しいバイオロジー
変わってみせよう  孤独を食べて  開拓者に  開拓者に

収録アルバム「とげまる」

「花の写真」

いつかは終わりが来ることも  認めたくないけどわかってる
大げさにはしゃいでいても  鼻がツンとくる

収録アルバム「とげまる」

「幻のドラゴン」

君に夢中で泣きたい   ゆらゆら空を渡る

収録アルバム「とげまる」

「TRABANT」

曇り空を突き抜けて  君と旅に出たい
まだ前書きの物語  崩れそうな背景を染めていけ

収録アルバム「とげまる」

「聞かせてよ」

聞かせてよ  君の声で  僕は変わるから
新しい甘い言葉で  愚かになりたい

収録アルバム「とげまる」

「えにし」

美しい世界に  嫌われるとしても
それでいいよ  君に出会えて良かった

収録アルバム「とげまる」

「若葉」

暖めるための  火を絶やさないように
大事な物まで  燃やすところだった

収録アルバム「とげまる」

「どんどどん」

青とピンクの  音に酔いましょう
ヘンな挨拶かわしたよ  薄く切った食パンで感謝状

収録アルバム「とげまる」

「君は太陽」

理想の世界じゃないけど  大丈夫そうなんで

収録アルバム「とげまる」

「リコリス」

いきなり現れ  外した口笛  その笑顔はリコリス味

収録アルバム「おるたな」

「ラクガキ王国」

教科書のスミっこの  ラクガキが
強大な  王国になりました

収録アルバム「おるたな」

「三日月ロック その3」

抜け出したい気持ちなら  桜が咲くたび現れる
わかってくれるかな?  君なら

収録アルバム「おるたな」

「夕焼け」

言葉でハッキリ言えない感じ  具体的に
「好き」では表現しきれない  溢れるほど

収録アルバム「おるたな」

「まもるさん」

どんな役まわりも  いただけるなら
疲れ果てるまで  演じてみるかな

収録アルバム「おるたな」

「テクテク」

かけらだって構わない  確実に
ここにあった  それだけでいい

収録アルバム「おるたな」

「シャララ」

薄めず  呑みこめ
色気の無い中から  色気を見つけたいはずなのに

収録アルバム「おるたな」

「オケラ」

短かめにバット持って  期待裏切って
エグすぎるスライダー  打ち返す

収録アルバム「おるたな」

「未来コオロギ」

時の流れ方も  弱さの意味も違う
でも最後に決めるのは  さっきまで泣いていた君

収録アルバム「小さな生き物」

「小さな生き物」

負けないよ  僕は生き物で  守りたい生き物を
抱きしめて  ぬくもりを分けた  小さな星のすみっこ

収録アルバム「小さな生き物」

「りありてぃ」

まるで見えないダークサイド  それも含めて愛してる

収録アルバム「小さな生き物」

「ランプ」

街にあふれる歌  誰かを探してる
くだらないって言いながら  同じだなぁ

収録アルバム「小さな生き物」

「オパビニア」

巡りあいはただ  あくびもらったあとの
両目閉じる感じの  ヘタなウィンクからどれくらい? 

収録アルバム「小さな生き物」

「さらさら」

遠く知らない街から  手紙が届くような
ときめきを作れたらなあ

収録アルバム「小さな生き物」

「野生のポルカ」

飛びまわりたい  武蔵野の空を
さよなら僕の  抜け殻達よ

収録アルバム「小さな生き物」

「エンドロールには早すぎる」

エンドロールには早すぎる  君のくしゃみが聞きたいよ
意外なオチに賭けている

収録アルバム「小さな生き物」

「遠吠えシャッフル」

居場所があんのかわかんねぇ
美しすぎるクニには
シカトされても  はぐらかされても
茶碗で飲みほすカフェラテ

収録アルバム「小さな生き物」

「スワン」

森が深すぎて  時々不安になる
指で穴あけたら  そこにはまだ世界があるかな?

収録アルバム「小さな生き物」

「潮騒ちゃん」

団体行動だったんで  周りの言葉にまどわされ
ばってん  もう  やめたったい  こげなことから

収録アルバム「小さな生き物」

「僕はきっと旅に出る」

小さな雲のすき間に  ひとつだけ星が光る
たぶんそれは叶うよ  願い続けてれば
愚かだろうか?  想像じゃなくなるそん時まで

収録アルバム「小さな生き物」

「エスペランサ」

幸せのかたち  いびつなタイプ
つねられたくて  憎まれ口を
危ないゾーンまで  届けちゃいました

収録アルバム「小さな生き物」

「醒めない」

まだまだ醒めない  アタマん中で  ロック大陸の物語が
最初ガーンとなったあのメモリーに  今も温められてる

収録アルバム「醒めない」

「みなと」

すれ違う微笑たち  己もああなればなれると信じてた
朝焼けがちゃちな二人を染めてた  あくびして走り出す

収録アルバム「醒めない」

「子グマ!子グマ!」

半分こにした  白い熱い中華まん  頬張る顔が好き

収録アルバム「醒めない」

「コメット」

すりむいた胸の奥に  痛みはあるけれど
可愛らしい戯言に  救われた

収録アルバム「醒めない」

「ナサケモノ」

本能でさらに強く  伝えたい気持ちがある
それを恋というなら  情けない獣さ

収録アルバム「醒めない」

「グリーン」

唾吐いて  みんなが大好きなもの  好きになれなかった
可哀想かい?

でも悩みの時代を経て 久しぶりの自由だ

収録アルバム「醒めない」

「SJ」

夢のかけらは  もう拾わない  これからは  僕が作り出すから

収録アルバム「醒めない」

「ハチの針」

だから邪魔をしたいんだったら勝手にやっとけ
しかし僕らにゃ通じないその類のマインドゲーム

収録アルバム「醒めない」

「モニャモニャ」

モニャモニャは撫でるとあったかい
この部屋ごと  気ままに逃げたい

収録アルバム「醒めない」

「ガラクタ」

粟  稗  コーリャン  対象外のオーラ

収録アルバム「醒めない」

「ヒビスクス」

「恐れるな  大丈夫 もう 恐れるな」
武器も全部捨てて一人  着地した

収録アルバム「醒めない」

「ブチ」

しょってきた劣等感その使い方間違えんな
空見上げれば南に鶴が千羽

収録アルバム「醒めない」

「雪風」

君は生きてく  壊れそうでも
愚かな言葉を  誇れるように

収録アルバム「醒めない」

「こんにちは」

嬉しくなると  涙がホロリ
反逆者のままで  愛を語るのだ

収録アルバム「醒めない」

「ヘビーメロウ」

優しい被支配  痛みも同時に感じる
OKなカン違い  続けたらついに真実

収録アルバム「CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Single Collection」 

「歌ウサギ」

今歌うのさ  フタが閉まらなくて
溢れそうだよ  タマシイ色の水  君と海になる

収録アルバム「CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Single Collection」

「1987→」

それは今も続いてる  泥にまみれても
美しすぎる君の  ハートを汚してる

収録アルバム「CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Single Collection」

「悪役」

悪役になる覚悟はある  果実に手が届くなら
矢面に立つ覚悟もある  HAPPYな終わりキメるまで

42nd Single「優しいあの子」カップリング

「見っけ」

再会へ!生ぬるい運命を破りたい
未来をひっかいて

収録アルバム「見っけ」

「優しいあの子」

怖がりで言いそびれた  ありがとうの一言と
日なたでまた会えるなら  丸い大空の色を
優しいあの子にも教えたい  ルルル…

収録アルバム「見っけ」

「ありがとさん」

君と過ごした日々は  やや短いかもしれないが
どんなに美しい宝より  貴いと言える

収録アルバム「見っけ」

「ラジオデイズ」

新しくなっても  痛みを越えても
大人になっても  君を求めている

収録アルバム「見っけ」

「花と虫」

終わりのない青さは  終わりがある青さで
気づかないフリしながら  後ろは振り返らずに

収録アルバム「見っけ」

「ブービー」

暗闇にも  目が慣れるはず  弱さでもいい  優しき心
薄着の心  消さないほのほ

収録アルバム「見っけ」

「快速」

強く強く  もう無いはずの力で強く
ギュギュっとしてる想像でひらけた

収録アルバム「見っけ」

「YM71D」

言霊を信じれば  開けるでしょ
王様は裸です!と  叫びたい夜

収録アルバム「見っけ」

「はぐれ狼」

冬になっても  君を信じたい  まどろみの果てに見た朝焼け

収録アルバム「見っけ」

「まがった僕のしっぽ」

優秀で清潔な地図に
禁じ手の絵を描ききって  楽しげに果てたい

収録アルバム「見っけ」

「初夏の日」

でも君がいるってことで  自分の位置もわかる
光に近づこうと  泳ぎつづける

収録アルバム「見っけ」

「ヤマブキ」

あれはヤマブキ  続くよ独自のロードムービー
陳腐とけなされても  突き破っていけ

収録アルバム「見っけ」

「ブランケット」

色のある明日  もしも来るのなら
定めを外れて  落ちていこう

収録アルバム「見っけ」

「猫ちぐら」

寂しいけれどさよならじゃない
望み叶うパラレルな世界へ
願わくば優しい景色描き加えていこう

43rd Single(配信)

「353号線のうた」

きのうよりはずかしくても
僕らのうたは止まらない

収録アルバム「花鳥風月+」

「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」

死にもの狂いのカゲロウを見ていた
時間のリボンにハサミを入れた
ひとりじゃ生きてけない

収録アルバム「花鳥風月+」

「祈りはきっと」

祈りはきっと届くと思う  まだ道が続いてる
昨日記した戯言  蝶になり羽ばたくだろう

46th Single「美しい鰭」カップリング

「アケホノ」

アケホノに誓いましょう  この気持ちはもうなんなの?
上書きされる初恋の定義

46th Single「美しい鰭」カップリング

「i-o(修理のうた)」

何度故障しても直せるからと  微笑みわけてくれた
どんな答えなら良いのか解らず  戸惑うのもまた楽しくて
今も僕は温かい

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「跳べ」

不気味が徐々に可愛さへと
化け猫でもいいよ  君ならば

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「大好物」

君の大好きな物なら  僕も多分明日には好き
そんなこと言う自分に  笑えてくる

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「美しい鰭」

流れるまんま  流されたら
出し抜こうか  美しい鰭で
離される時も見失わず  君を想えるように

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「さびしくなかった」

さびしくなかった  君に会うまでは
生まれ変わる  これほどまで容易く

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「オバケのロックバンド」

少しでも微笑みこぼれたら
そのしずくで俺生きていける
忙しけりゃ忘れてもいいから
気が向いたならまたここで会おう

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「手鞠」

定められたストーリーにも  外側があるのかも
悪い夢溶かすよ

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「未来未来」

広がるよ  未来未来
意志で切り拓いてみたい  時代時代

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「紫の夜を越えて」

従わず得られるならば砂の風に逆らい
再び生まれたいありがちで特別な夜

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「Sandie」

洒落てる仮面も  投げ捨てたけれど
ぎこちない顔陽に晒して歌ってられるんです

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「ときめきpart1」

だけど恋して  後悔は少しもない  光を感じた

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「讃歌」

二人だけの  小さい笑いすら
今は言える  永遠だと

収録アルバム「ひみつスタジオ」

「めぐりめぐって」

守ってきた捻くれもちらりのぞかせて
フリーハンドでめぐり逢えた

収録アルバム「ひみつスタジオ」


終わりに

近年、特に「猫ちぐら」以降は、
"君への"想いをストレートに描く歌詞が増えたと思う。
永遠、定めを壊す、逆らう、抗う etc… 力強さを感じるフレーズも。
このnoteを書くにあたって、改めて歌詞を読み返し、
更に、スピッツへの、マサムネさんの書く歌詞へのスキが増した。
自分はここが好き、同じところが好き! などなど
感想、コメントしていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?