見出し画像

心の砂時計

憂鬱な気分の人に多く現れる行動があるそうです。

・頑張って
・しっかりして
・君より大変な人はたくさんいる
などと言った言葉は辛い思いをしている人に言ってはいけない言葉です。絶対にその人を救うことができません。

うつ状態の人は、決して弱かったり性格が悪い訳ではありません。ただ、脳の神経に伝わる物質が不安定になり風邪みたいな症状でくるそうです。

人口の60%が
人生の中で一度はうつ病の治療を受ける経験をすること。だから、自分は悲しい、辛いよと思っている人ほど

自分は大丈夫じゃないから、
助けて欲しい

と言葉にするのがいちばん効果的です。なぜなら、普通の人にとってはそれが理解しにくい症状だからです。

救える命があるかもしれないね。心が不安定な人を責めることはない。だって、心が不安定になるほど我慢してきたんだもん。自分でコントロールしようと努力してきたじゃん。
でも、背負うものが多すぎたみたいだね。
そういう時は、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱいしたいことしようよ!たまには、泣こうね。そしたらまた、お腹すいてくるし、疲れて眠たくなるしね〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?