見出し画像

【子育て日記】2人目誕生。ママのポジションが危うい…

1歳11ヶ月差で第2子を出産しました。

出産で入院している間、第1子は日中保育園で過ごし、帰宅後は夫と2人の生活を送りました。妊娠中切迫早産で自宅安静にしていたこともあり、夫と子どもで週末に出かけることも多く、少し前から寝かしつけやお風呂も夫に任せるようにしていたので、2人での生活については特に心配はありませんでした。

入院中のビデオ通話もけろっとしていて、電話を切る際はバイバーイとあっさりしたものでした。

いざ退院当日。4日ぶりの再会に「ママ」と駆け寄ってくれることを期待していました。

が、夫が保育園に迎えに行き自宅に到着すると「あ、ママ…」くらいの特に盛り上がりのない反応。笑
入院前までは外出先から帰ると一番に私を探し「ママ」とハグをしに来てくれていたのに、、あれ??

さっさと部屋に入り「あかちゃん」と言いながら、(赤ちゃんのためにパパと準備した)チャイルドシートとバウンサーを確認し、そこには赤ちゃんがいなかったので、ベビーベッドを確認。

「◯◯ちゃんだ!◯◯ちゃんだ!きんぎょのふくきてる!」とかけ寄り、早速優しくなでなで。それは嬉しそうに、赤ちゃんの小さな手や足を確認していました。

翌日も朝起きるやいなや、ママは素通りして赤ちゃんのもとへ。パパとお出かけ後にうちに着くと、ママは素通りして赤ちゃんのもとへ。以下リピート。

赤ちゃんにミルクを嬉しそうにあげてくれ、赤ちゃんが泣けば一目散にかけより、なでなで。「ママ、ミルク」とミルクを準備するように促してくれます。

そして今までは「ママ、あそぼ」だったのが、入院中にすっかりパパにべったりになり、まずはパパ!
夜中にのどが乾いて起きると「おみず!」と日本語で言ってたのが、数日の間に「(夫の母国語で)みず」と言うように。しっかりサバイバル?言語についても、パパの母語に切り替わっていました。

ちょっとママは寂しいですが、予想以上に赤ちゃんを可愛がってくれており、嬉しいかぎりです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?