見出し画像

【子育て日記】1歳児のみる夢

子育てをしていると知らなかったことがたくさんありますが、少し前に気づいたのは1歳児でも夢を見るということ。(常識なのかもしれませんが、私は考えたこともありませんでした。。)

夜中寝ている時に急に「ママー」と言うことは以前からあったのですが、単にちょっと目が覚めているのかと思っていました。

ところが最近は夜中に突然「ショベルカー」や「じてんしゃ」と呟いたり、朝目覚めた瞬間に「〇〇ちゃん(保育園のお友達の名前)とあそんだ」と話したり、「これは夢をみているのか?!」と思う発言が増えてきました。

また我が家は多言語ファミリーなのですが、夢も日本語の時もあれば、パパの母語の時もあるんです。

自分が英語を本格的に学び始めた時に、夢を英語で見れるようになると、言語習得でさらに上の段階にいってるサインと聞いたことがあり(本当かどうかは分かりません)目標にしていて、ついに英語でも夢を見るようになった時は嬉しかったことを思い出しました!

こちらのサイトによると1歳を過ぎると夢をみることがあるんですね!知らなかった〜!

我が子がどんな夢を見ているんだろう。と想像する楽しみが増えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?